この記事内には広告が含まれています。

Sharp BD-H30の不具合再現テストの報告(5)

この記事はページ分割されていますので、下記のページを先にご覧下さい。
Sharp BD-H30の不具合再現テストの報告(5)
本サイトの情報を探して閲覧される皆さんの「検索キーワード」を分析しますと、まだまだ BD-H30 を使用しておられる方が多く、不具合に困っておられるようなので、下記の情報を保存しておきます。(2016/02/07) BD-H30を使用中の方...

【報告13】 2011年11月17日 テストNo.30・・・テストNo.28再確認テスト
BD-H30不具合原因の核心が掴めるかもしれないテスト(3)

テストNo.29は正常に動作したように思えたので、テストNo.28再確認テストとして実施してみました。


今日の不具合再現テストは、昨日の、「2つのタイトルをBD-REからHDDへMOVEでの不具合発生」により、急遽予定を変更して、テストNo.28テストNo.29テストNo.30の3つの不具合再現テストを連続して実施してみました。
これら3つの不具合再現テストの報告書は、連続してお読み下さい。
この3つの不具合再現テストを解析したら、メーカーのBD-H30のプログラム開発者なら、容易に不具合要因の核心へ辿り着けると思います。
BD-H30のプログラムのフローチャートを見せてもらえれば(絶対に不可能だとは思いますが)、私でも核心へ辿り着けるような気がします。


テストの結果は、
テストNo.28と同様に、不具合を発生し、リセットするに至り、不具合を再確認しました。


テスト中に、不思議な現象に出会いましたので、この現象も不具合要因の解析には役立つと思います。


テスト内容は、BD-H30でも不具合は出ないと思われる、簡単な単独動作です。
BDからHDDに2つのタイトルをダビング(MOVE)中に
ダビングを途中で停止する

それでは、テストNo.30の様子を紹介します。(テストNo.28と比べて、写真は省略気味)

BDからHDDにダビング(MOVE)するために、2つのタイトルを準備しました。

BD-H30不具合テスト2
BD-H30不具合テスト3

P20111117-P1140253

BDからHDDにダビング(MOVE)を開始。
P20111117-P1140254

リモコンの「停止」ボタンを押す。
P20111117-P1140255

ダビング実行中です。このメッセージ表示中に、再度、停止ボタンを押すと、ダビングを停止します。」の見慣れたメッセージを表示。
P20111117-P1140256


ここまでは、テストNo.28テストNo.29テストNo.30の3つのテストとも、BD-H30の挙動は同じです。
ここから下は、テストNo.28テストNo.29テストNo.30の条件、挙動を、腰を据えてご覧下さい。


~~~このメッセージ表示中に、再度、停止ボタンを押すと、ダビングを停止します。」に誘いにのって、もう一度「停止」ボタンを押してみました。

しかし、ダビングは停止せず、物凄いスピードでダビングが進んでいます。
アッと言う間に「56%」。こんなに速く進むのは始めての経験です。
P20111117-P1140257

もう一度「停止」ボタンを押してから、既に30回も押しました。
しかし、 「~~~このメッセージ表示中に、再度、停止ボタンを押すと、ダビングを停止します。」以外には何も表示されず、大相撲で言えば「死に体
P20111117-P1140258

爪楊枝の立会いのもと、早々に告別式を行いました。
P20111117-P1140259

テストNo.29は正常に動作したように思えたので、「もしや」と期待して、テストNo.28再確認テストとして実施してみましたが、同じことでした。


ここまでの症状は、これまでの不具合再現テストと同じような状況ですが、一つ、新しい症状を発見しましたので、ご披露します。

2つ前の写真で、ダビングが57%進んでいるのがお判りと思います。
このテストは、BDからHDDへのダビングですから、MOVE(移動)になります。
その後にリセットしましたが、BDからHDDへのダビング中のタイトルは、どのように処理されるのか判りますか?

テストNo.291つのタイトルを移動中にリセットした時は、リセットした時点までの中途半端なタイトルがHDD側に存在しました。・・・テストNo.29の時の写真を参照。

このテストNo.302つのタイトルを移動中にリセットした時はどうなるのかと思って、「録画リスト(HDD)」画面を開いてみたら、テストNo.29の時のように2番目に表示されるべきリセットした時点までの中途半端なタイトルが見当たりません
P20111117-P1140260

それでは、移動が57%進んだBD側に残ったタイトルは、どれくらい減ったのかと、「録画リスト(BD:オリジナルHDD)」画面を開いてみたら、テストに使ったタイトルは丸々残っているではありませんか!
P20111117-P1140261

ブルーレイディスクレコーダーはBD-H30が初めてのことでよく判らないのですが、リセットしたら、移動(MOVE)途中のタイトルは、瞬時に元のBD-REへ書き戻されるのですね!

BD-H30不具合再現テストについて

ブルーレイディスクレコーダー BD-H30 の不具合発生状況を記録していますが、その中に、使用方法の誤りによるものが含まれないようにBD-H30の不具合再現テストを実施して、再確認しています。


続きは、次ページの
BD-H30の不具合再現テストの報告(6)
に書きますのでご覧下さい。