田舎村の近況(8)2009年 目玉の活きが戻ったようです

履歴書というべきか? 過去帳というべきか?

[お詫び] 最初にくだらない言い訳を一言。
残り少なくなっていく人生ですが、残りが少なくなれば少なくなるほど忙しさが増えてきています。
生まれてから今まで、何もしていなかったのではないか?と我ながら疑うほどやり残しの山が・・・
米軍岩国基地拡張工事の埋立用土砂を採掘するために、我が家の裏山・愛宕山は簡単に崩されて無くなりましたが、私のやり残しの山は崩しても崩しても無くならず、逆に盛り上がってきています。
このような訳で、この近況のページも、1件落着する前に数件溜まりこんでいる状況です。
まもなく防衛省のお墨付き、甘い飴の補助金が懐に転がり込んできますので、この近況ページ編集担当を増員します。

2009年1月2日 出雲大社と一畑薬師へ初詣

薬師如来様は目の仏様ですよ。
パソコンのディスプレイと睨めっこしている皆さんは、目の健康のために、一畑薬師へ参拝して、「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」と唱えて下さい。ディスプレイの前で唱えたのではご利益はありませんよ。
初詣ツアー恒例のワインの試飲。1年分くらい試飲してきました。(内緒ですが・・・自分で酌をして、飲み放題ですよ)

出雲大社(いずもおおやしろ)・一畑薬師(いちばたやくし)
出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)と、一畑薬師(いちばたやくし)への初詣の様子を紹介。 2004年の初詣、2006年...

2009年1月5日 寒空のもと、屋外でナミアゲハが羽化

昨年の秋から越冬していたアゲハが屋外で羽化してしまいました。
ツマグロヒョウモンの越冬幼虫が住んでいるパンジーの鉢に、水を補給しようと思って庭へ出てみたから気づいたものの、気づかなかったら凍え死んでいたと思います。
直ちに部屋の中へ砂糖水を与えたりしましたが拒絶。
羽化してから9日間、何も食べずに頑張って生きていました。

ナミアゲハの飼育(24) 越冬蛹編・正月明けに越冬蛹が羽化
ナミアゲハの観察(24):正月明けにナミアゲハの越冬蛹が羽化してしまいました。砂糖水を与えて、10日間生きていました。3月下旬、暖かくなってから越冬蛹の羽化が始まりました。の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。2009
ツマグロヒョウモンの飼育(11) 越冬幼虫編・ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬します
ツマグロヒョウモンの飼育(11):2月の庭で、越冬中のツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえました。3月には、幼虫は越冬から目覚め、パンジーの葉をバリバリと食べていました。の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。2009年1月

2009年2月16日 頭の中のMRI検査・・・頭の中は腐っていなかった

昨年の12月26日以降、頭が痛いのが継続。激痛とまではいかないが、ガーンとしたような痛さもあり。
夕方だけ痛いのなら焼酎の効き目であるが、1日中痛い日が多い。治りそうにないので、頭の中のMRI検査。
検査結果は・・・特に異常なし。頭痛の原因は不明。
対策は・・・次に痛くなったときは、直ちに救急車で病院へ駆けつけることに決定。


※写真のコピーを貰っていますが、頭の中に潜んでいるオバケがバレる恐れがあるため、公開はできません。代わりにルリタテハの頭の写真を公開しますので我慢して下さい。

ルリタテハの飼育(9) アオムシコバチの大群が誕生!
ルリタテハの飼育(9):全ての蛹が順調でなく、羽化に失敗することもあります。蛹の中が空洞になることもあるし、アオムシコバチ対策も大変ですよ。の表示は2008年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。2008年10月1日 今日の羽化はですが

2009年2月 庭で越冬していた蝶(ツマグロヒョウモン)の幼虫との出会い

昨年の秋から、ツマグロヒョウモンの幼虫の越冬の様子を見ていますが、寒い冬の山を越えてから、プランタに植えたビオラに、ツマグロヒョウモンが姿を現し始めました。
寒い時は、何も食べずに、プランタの中で暖かくなるのを待っていたんですよ。

ツマグロヒョウモンの飼育(11) 越冬幼虫編・ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬します
ツマグロヒョウモンの飼育(11):2月の庭で、越冬中のツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえました。3月には、幼虫は越冬から目覚め、パンジーの葉をバリバリと食べていました。の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。2009年1月

2009年3月14日 ブルートレインのラストラン

会社の現役だった一昔前には、東京出張はブルートレインでの往復でした。東京~九州間のブルートレインは「富士・はやぶさ」号で終止符。下りは3月14日に最後の列車が岩国を通過しました。山陽本線を走る姿は見ることが出来なくなりました。

ブルートレイン 「富士・はやぶさ」 ラストラン
2009年3月14日は、ブルートレイン「富士・はやぶさ」のラストラン。 ブルートレインは、会社の現役だった一昔前には、東京への出張で何...

しかし、まだ見ることができる所があります。田舎村営GARAKUTA鉄道GARAKUTA線です。

鉄道模型 Nゲージ(1) 田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線とは?
1979年頃に開業した田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線です。 田舎村営 GARAKUTA鉄道 GARAKUTA線...

2009年3月21日 錦帯橋のPR用動画の撮影

錦帯橋を紹介したページは数多くありますが、似たような写真ばかりになるのはどうしようもありません。静止した写真ではピンとこない点があるので、動画を撮ってきました。
ついでに、錦川鉄道・錦川清流線の動画も撮影。
動画は、別館YouTubeGARAKUTA Villageで公開し、関連ページに埋め込みして、見れるようにしています。

岩国の観光 と 岩国のまちかど情報
毎年4月29日に開催される錦帯橋まつりです。あなたも着物を着て、錦帯橋を渡ってみませんか?2012年12月13日に岩国錦帯橋空港が開港し、羽田便5往復と那覇便1往復が運行。岩国は日本全国からの観光が便利になったとともに、岩国から各地への旅行
YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

2009年3月 蝶のシーズンに突入しました

天気が良くて暖かい日には、越冬していた幼虫も姿を現すようになりました。蝶のシーズンに入りましたね。まもなく、蝶が飛び交いますよ。

ツマグロヒョウモンの飼育(11) 越冬幼虫編・ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬します
ツマグロヒョウモンの飼育(11):2月の庭で、越冬中のツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえました。3月には、幼虫は越冬から目覚め、パンジーの葉をバリバリと食べていました。の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。2009年1月

2009年4月1日・2日 錦川清流線の特別ダイヤ運転

錦川鉄道、錦川清流線ひだまり号が、人気に応えて、定時運行(期間限定)されることになったそうです。

鉄道・船舶・帆船
日本の鉄道 錦川鉄道 錦川清流線 錦川鉄道・錦川清流線(1)旧型車両 錦川鉄道・錦川清流線(2)旧型車両 錦...
錦川鉄道・錦川清流線(5)新型車両「ひだまり号」・「こもれび号」の2両連結 / 新型車両運行記念で1回5円で乗車
錦川鉄道の新型車両・ひだまり号・こもれび号。 新型車両の運行開始を記念してイベント・「錦川清流線の川西駅~錦町駅間はどこまで乗っても...

運行は、期間限定のお花見ダイヤで、4月7日まで。
期間中のひだまり号の運転は、1日3往復で、
523D列車 岩国駅発 08時32分
527D列車 岩国駅発 11時05分
531D列車 岩国駅発 14時12分
524D列車 錦町駅発 06時57分
528D列車 錦町駅発 09時49分
532D列車 錦町駅発 12時23分。
もちろん、写真を撮りに行きました。

錦川鉄道・錦川清流線(7)ひだまり号 特別運転 (動画でも紹介) ・ きらめき号 ・ せせらぎ号
「サクラに映える 桜色の列車~岩国・錦川鉄道「ひだまり号」定時運行開始」・・・錦川鉄道の「ひだまり号」が、桜の開花に合わせて期間限定の特別運...

2009年4月1日・2日 錦帯橋のPR用動画の撮影(2回目)

米海兵隊岩国航空基地の拡張にしか岩国市の発展を見つけ出すことが出来ない岩国市長と市議会議員になりかわり、インターネットを利用して、錦帯橋の宣伝をすることにして、動画を撮影してきました。
私は、岩国市役所の観光担当でもないし、観光協会の関係者でもないので、このサイトの運用は無料奉仕です。
無料奉仕とかボランティアの言葉は、岩国市役所の職員には通用しないのは情けない限りです。


桜が満開! 錦帯橋 & 吉香公園
Kintai Bridge(Kintaikyo) & Kikko Park in Iwakuni, Japan (2009/04/01)

2009年4月12日 4・12愛宕山大集会

空母艦載機の米軍岩国基地への移転が決まってから、米軍の戦闘機の轟音が一段と激しさをましました。我が家は3部屋を防衛省の予算(スミマセン。皆さんの血税です。)で防音工事をしてくれていますが、防音工事とはいっても防衛省規格の手抜き仕様
壁や天井は元のままだから轟音は筒抜け状態。轟音でテレビの音は掻き消されて聞こえないし、寝ていても轟音で目を覚まされるし、ストレスは溜まる一方。
飛行機は大好きだから写真は撮りに行くが、戦闘機の尻に栓をして轟音を減らすとか、住民のことを考えてもらいたいもの。
岩国市役所に「基地対策課」とか言われる「騒音の苦情」を受け付けるところがあるが、「轟音の苦情」は聞き流しているとしか思えない。
何もせずに、風呂の中で屁をするようにボコボコ言っていても始まらないので、抗議する場に参加することにした。
そういえば、約50年前の安保闘争の時、会社の就業時間後に、岸信介首相の実家(山口県田布施町)へデモで押しかけたのを思い出しました。(昔は過激派に近かったんですかね?)
4月12日の様子は、別館YouTubeGARAKUTA Villageに入れておきました。

「愛宕山に米軍住宅も米軍用施設もいらない!」4・12愛宕山大集会(岩国市 愛宕山) 2009/04/12

2009年4月 カブトムシのシーズンが近づいてきました

子供さんたちが大好きなカブトムシのシーズンが近づいてきました。
今年は越冬した幼虫が114匹。全て元気です。
今年は、2リットルのペットボトルを半分の高さに切断して、これにオスとメスをペアで入れることにしているので、ペットボトルの中に造られた蛹室の中の、カブトムシの蛹を見ることが出来るかもしれませんよ。


元気な114匹! 冬を越したカブトムシの幼虫(2009/04/10)

カブトムシの飼育(23) 人工蛹室・ペットボトル・糞掃除・コバエ・蛹室・前蛹
カブトムシの飼育(23):幼虫の冬眠明けの糞掃除、除去できないコバエ、観察用としてペットボトルへ引越しなど。114匹の幼虫が越冬して、2009年を迎えました。 今年は何匹が羽化してくれるでしょうか?2009年2月1日 幼虫は異常なし全てのケ

2009年4月19日 吉香公園の牡丹のPR用動画の撮影

米海兵隊岩国航空基地の拡張にしか岩国市の活性化が思いつかない岩国市長に代わり、観光の岩国市をPRしようと、吉香公園へ牡丹の花の撮影に行きました。が・・・自然環境破壊による異常気象のため、今年は20日間くらい気温が先行しているとかで、牡丹の花は咲き終わった状態でした。


吉香公園の牡丹(吉香牡丹園)・岩国市 Kikko Park in Iwakuni, Japan 2009/04/19


吉香公園の八重桜・岩国市 Kikko Park in Iwakuni, Japan 2009/04/19

岩国の観光 と 岩国のまちかど情報
毎年4月29日に開催される錦帯橋まつりです。あなたも着物を着て、錦帯橋を渡ってみませんか?2012年12月13日に岩国錦帯橋空港が開港し、羽田便5往復と那覇便1往復が運行。岩国は日本全国からの観光が便利になったとともに、岩国から各地への旅行

2009年4月29日 錦帯橋まつり・・・錦帯橋のPR動画撮影

今年の錦帯橋まつりは、様子が判り易いようにと思って、動画で撮ってきました。
撮った動画は6本に分割して、YouTubeGARAKUTA Villageに収納してあります。
ここでは、錦帯橋まつり(1/5)だけご紹介しますので、その他はYouTubeGARAKUTA Villageでご覧下さい。


錦帯橋まつり(1/5) 2009/04/29

錦帯橋(12)第32回 錦帯橋まつり
「錦帯橋まつり」の奴道中、大名行列、時代着物行列、南条踊、鉄砲隊、城下町掘り出し市、吉香公園の様子を動画で紹介します。2009年4月29日は、第32回 錦帯橋まつり でした。皆様ご存知の錦帯橋を、世界遺産への登録を応援するために、今年は岩国
この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。
田舎村の近況(8)2009年 目玉の活きが戻ったようです
履歴書というべきか? 過去帳というべきか? [お詫び] 最初にくだらない言い訳を一言。 残り少なくなっていく人生ですが、残り...
関連コンテンツ
関連コンテンツ
トップへ戻る