この記事内には広告が含まれています。
広告

【購入者フォロー用】🌻「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培(14)2020年4月25日~5月5日 開花しました

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売したサポナリア・バッカリア(道灌草)の種のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

広告

お知らせ

「新型コロナウイルス」に負けないように

日本中が「新型コロナウイルス」の「緊急事態宣言」の中、当地・岩国市も大変な状況になっています。

【保存用資料No.1】山口県岩国市 に関係する「新型コロナウイルス」の情報(2020/04/10~04/29)
この記事は、私個人が思っていることを自分自身への戒めのために書いたものであり、医学的な見地から見ると間違っているかもしれません。お気付きのことがあればお教え下さい。(2020/04/10) 悪いのは感染者ではなく、新型コロナウイルスです。

昨年、メルカリ経由でサポナリア・バッカリアの種をお送りしました皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

不自由な生活を強いられますが、今暫く「不急不要の外出を自粛」して、感染拡大を防止しましょう。

種蒔きされたサポナリア・バッカリアは、「不急不要の外出を自粛」中でも、綺麗な花を咲かせてくれていますよ。

2020年4月25日 蕾の多さが目立つようになりました

蕾が多くなりました。

2020年4月28日 ピンクの絨毯が目に浮かびます

毎年、5月のGW頃には開花します。

ピンクの絨毯が目に浮かびますよ。

2020年4月30日 開花宣言まで秒読みです

蕾が膨らみました。

明日は開花するはずです。

2020年5月1日 開花宣言

2輪ほど開花しました。

2020年5月2日 昨日開き始めたばかりですが、次々と開いています

種蒔きから半年以上も庭を占領していましたが、いよいよピンクに染まりますよ。

広告

2020年5月4日 賑やかになってきています

2020年5月5日 本数が多いので蕾は沢山残っています

まだまだ満開ではありません。

2020年5月5日 白花かすみ草も一緒に咲いています

隣に植えてある白花かすみ草の花も咲き誇っています。

🌻「白花かすみ草」の栽培(3)2020年4月21日~6月10日 満開・採種
元祖・田舎村 この記事は、昨年の「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の日記の中で、特別付録として書き込みしました「白花かすみ草」を、今年は正式に種蒔きして育てて、メモ書きしている日記です。 この種は、粒があまりにも小さくて、私のボラ眼では追...

続きは次ページをご覧下さい