この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の独り言【11】2022年10月

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の独り言【11】-2

2022/10/10 「発送」の前に商品が「到着」するメルカリ

【「発送」の前に商品が「到着」するメルカリ】メルカリで商品を購入。出品者から発送連絡が来たが、取引画面は「発送をお待ちください」のまま。このままの状態で先に商品が到着。メルカリへシステム不具合の連絡したら取引画面は「発送されました」に変わったが後の祭り。

2022/10/11 ガラケー携帯と永遠のお別れ

【ガラケー携帯と永遠のお別れ】2台目の折り畳みガラケー携帯をスマホにしたが、G4対応なので暫く使用可能なため、ゴミ箱に捨てるのはモッタイナイ! 悪用対策のためSIMを取外して、9日にメルカリへ出品したら、半日も立たないうちに売れてしまった。

2022/10/12 契約時点で条件が異なるスマホ

【契約時点で条件が異なるスマホ】10月6日に2円でガラケーから機種変更したスマホの設定が完了した。1年前の1台目は「音声通話は時間・回数制限なしで無料」。今回の2台目は「音声通話は時間は1回5分以内なら回数制限なしで無料」。同じ機種で、1年で差が出るのはなぜか?

2022/10/13 小さいアベノマスクを使ってくれる人はありませんか?

【小さいアベノマスクを使ってくれる人はありませんか?】政府は新型コロナの感染対策としてのマスク着用について、基準の見直しに着手すると発表。政府の不良在庫処理に協力して譲り受けた「アベノマスク100枚」の使い道がなくなってしまう。使う人はありませんか?

2022/10/14 屋外ではマスク着用は原則不要

【屋外ではマスク着用は原則不要】「国民の誤解」で名を挙げた加藤厚生労働相。政府のルール「屋外ではマスク着用は原則不要。屋内でも2メートルを目安に周りとの距離がとれ、会話をほとんど行わない場合には必要ない」は、国民と共有されていないとのこと。

2022/10/15 呑気な父さんは災害被災よりF1レースが優先

【呑気な父さんは災害被災よりF1レースが優先】岸田首相は、台風15号による浸水や土砂崩れなどの静岡県の被災地をスルーして、三重県・鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリへお遊び。日本のレースイベントに現役の首相が出席するのは歴史上初めての快挙。

2022/10/16 ムダの極み・日本年金機構からのラブレター

【ムダの極み・日本年金機構からのラブレター】毎年送られてくる日本年金機構からの重要書類。中身は「扶養親族等申告書」。返信用封筒に貼る84円の切手は自前。政府が自慢するマイナンバーは全く役に立っていない。印刷業者やJPなどからの袖の下が目的だろう。

2022/10/17 甘い飴がダメなら痛いムチで

【甘い飴がダメなら痛いムチで】転居以外では使い道がないマイナンバーカード。スーパーのポイントでも釣れなかったマイナンバーカード。取得率を上げるだけが目的の政府は、再来年秋 健康保険証を原則廃止し、マイナカードと一体化を発表。また支持率下落を招く。

2022/10/18 目先のことだけで大童のデジタル大臣

【目先のことだけで大童のデジタル大臣】健康保険証とマイナカードと一体化を発表した河野デジタル大臣。その前に、マイナンバーを活用して、病気の重複受診、同じ検査の重複、同じ薬の重複投薬などのムダをなくす方が先決問題。

2022/10/19 「当面行わない」でなく「当分行えない」では?

【「当面行わない」でなく「当分行えない」では?】クリミアにつながる橋の爆発への報復だとして、ロシアが行った大規模なミサイル攻撃後、突然にプーチンが「ウクライナへのミサイル攻撃 当面行わない」と。ロシアの兵器に手当てが出来ないのか?プーチン体制崩壊の始まりか?

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい