この記事内には広告が含まれています。

😀 ドイツ ニュルンベルク(2-1/2) (Nuremberg)

2023年4月18日、NHK世界ふれあい街歩きで放送されたドイツ ニュルンベルクです。 私は、2006年12月、一足先に ニュルンベルクを街歩きしました。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ドイツ、ニュルンベルク(Nuremberg)の見所、カイザーブルク・聖ゼーバルドゥス教会・魔女、旧市街を囲む城壁などを紹介します。


12月9日、シュトゥットガルト(Stuttgart)のホテルを出発してニュルンベルク(Nürnberg)へ到着後は早めの昼食をとり、カイザーブルク(Kaiserburg)へ。

カイザーブルク(Kaiserburg)から坂を下りながらアチラコチラを見物してクリスマスマーケットの会場へ向かいました。
クリスマスマーケットの様子は、ニュルンベルク(1)クリスマスマーケット Nürnbergでご覧頂くことにして、ここでは、昼食からクリスマスマーケットの会場までをご覧頂きます。

😀 ドイツ ニュルンベルク(1) クリスマスマーケット(クリスマスマーケット) (Christmas Market in Nuremberg)
おもちゃの街、焼きソーセージの街、クリスマス・マーケットの街、ニュルンベルクの聖母教会、美しの泉がある中央広場に160軒を越える屋台が並び、グリューワインの甘い香りが漂うクリスマス市(クリスマスマーケット)の会場の様子を写真を使用して紹介します。

P20061209-IMG_6986-p
小高い丘の上にあるカイザーブルク(Kaiserburg)から眺める、ニュルンベルク(Nürnberg)の旧市街。(4枚の写真を無理矢理合成しましたので歪んでいます。)


食事中の方にはゴメンナサイ。

しかし、ニュルンベルク(Nürnberg)のクリスマス・マーケットでの出来事ですからしばしの我慢をすることにしましょう。

(このような写真は、他のサイトでは見ることは出来ませんよ!)

立ち込めたグリューワイン(Glühwein)の甘い香りに混ざって・・・なんとも言えない雰囲気と香りが漂いましたが、周囲の皆が大笑い。
馬は恥ずかしそうな顔をしていましたが、馬には責任はありませんよね。(馬車の後ろに掃除するオジサンが飛んできて、大掃除。掃除の手際良さには感心しました。)

そういえば太平洋戦争が終わって間もない頃のことですが、バスは木炭車。荷物は荷馬車が運んでいました。(私の歳がバレますね。)

今では舗装された国道ですが、その当時は未舗装のガタガタ道。馬が落し物をしていましたよ。

落としたと同時に子供たちが塵取りを持って駆け寄って、畑の肥料にするために持って帰っていました。

ニュルンベルク(Nuremberg)のクリスマス・マーケット会場で

そこのけ、そこのけ、お馬が通る!
目の前で馬車が急停車。短くて太い足だなあ・・・と見ていたら、アリャ、マ~~~

(続きは、上の方の写真をご覧下さい。)

カイザーブルク(Kaiserburg)

箒を持った魔女???


 


真っ赤に熟したリンゴが見えますか?

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい