この記事内には広告が含まれています。

😀 ドイツ ニュルンベルク(2-2/2) (Nuremberg)

●このページは、前ページからの続きです

少しだけ珍しいもの

大八車の車輪


双頭の鷲は度々見掛けますが・・・


ツアー客用バスからの降車場所の管理人室。バスから降りるだけの停車ても料金を請求していました。

オペラハウス(Opernhaus)

ニュルンベルク (Nürnberg)へ到着して、先ずは腹ごしらえ。

昼食のレストランへ向かう時にチラッと豪華な建物が見えましたので、とにかく写真を撮りました。(左側の写真です。)昼食を済ませてレストランを出て、右側の写真をもう1枚。

何の建物か聞いていなかったので、帰ってからアレコレ調べたのですが、どうしても判りませんでした。

しかし、せっかく撮ってきた写真ですからなんとかこのページに入れたいと思って、本腰を入れて調べました。

2007/01/08、ついに判りましたよ!執念が勝ちました。
オペラハウス(Opernhaus)でした。

ニュルンベルク (Nuremberg)の地下鉄(U-Bahn)

余分な余談ですが・・・

旅行も好きですが、鉄道も飛行機も好きですから、昼食の後で撮ったニュルンベルク (Nürnberg)地下鉄(U-Bahn)の写真を海外の鉄道(3)へ追加しようとして、この建物の下で撮った写真を眺めていました。

よくよく見ると、駅名表示に「OPERNH*」と書いてあるではありませんか。
この「OPERNH*」を頼りに地下鉄(U-Bahn)の駅を探したら、Opernhausでした。

参考までに・・・駅名のOpernhausの日本語表記は「オーパンハウス」になっています。

お知らせ

ご覧頂きました皆様、有難う御座いました。それではローテンブルクのクリスマスマーケットへ出発することにしましょう。

😀 ドイツ ローテンブルク(2) クリスマスマーケット(クリスマスマーケット) (Christmas Market in Rothenburg)
ローテンブルク(Rothenburg o.d.T.)のマルクト広場から聖ヤコブ教会かけて開催されるクリスマス市(クリスマスマーケット)の様子を紹介します。ミヤゲとして頼まれていたヘンケル社の鼻毛切り器の在庫を確認するために白い塔のそばのDoitsu-kan(どいつ館)に立ち寄り、シェランネ広場のレストランで夕食を済ませ、バート・メルゲントハイムへ。

㈱フジ協賛各メーカー㈱フジトラベルサービス、ならびに添乗員のUrakawaさん、6日間お世話になりました。楽しい旅行でしたよ!