この記事内には広告が含まれています。

😀 イタリア ピサ (Pisa)

●このページは、前ページからの続きです

【重要】旅行傷害保険をお忘れなく・・・バスの中で事故発生

この旅行の途中の出来事ですが、ピサからの帰り道、バスがフィレンツェの街に入って、駅前の工事中の所をゆっくり、ゆっくりと走っている時、バスがグラリと揺れて、棚の荷物が落ちそうに・・・・

私より3つ前の座席に座っていた若い娘さんが立ち上がって、両手を挙げてどこも持たずにバンザイ状態)荷物を押し込もうとしたのが運の尽き。

アッと思った瞬間、娘さんが目の前から消え失せました!!!

娘さんは、バス中央の昇降口へ、頭の方からまっ逆さまに。
娘さんは背が低かったので足すら見えない

大声で一番前の添乗員さんへ連絡して、バスは緊急停車。

ヨーロッパの観光バスは背が高いので、中央の昇降口は45°以上の傾斜ではないかと思います。

頭の方から落ち込んだら、自分では絶対に這い上がれませんよ。

すぐに、添乗員さんと運転手さんが来て、娘さんを引張り上げて、救急車を手配。

これからが大事なことですが、その娘さんは海外旅行傷害保険の証書身に付けていない。・・・多分、海外旅行傷害保険に入っていないとしか思えませんでした。

まあ、この時は、添乗員さんの機転で、なんとかなりましたが・・・。

添乗員さんは、娘さんに付き添って病院へ。
バスに残った一行は、イタリアのガイドさんの案内で、夕食のレストランへ。


皆様、海外旅行だけでなく、国内旅行も同じですが、

1.バスが走っている時は、絶対に座席を立たないようにしましょう。
  落ちてくる荷物は落とせばいいですよ。
  背の高いバスは、揺れも大きいです。

2.旅行中は何時、何が起きるか予測はつきません。
  海外旅行傷害保険の証書は、パスポートと一緒に肌身離さずに持っておきましょう。
  但し、パスポートと一緒にスリに取られないように

あの時は、本当に勉強になりました。また、添乗員さんのご苦労もよく判りました。
皆さん(私も含めて)、添乗員さんの言われることを良く聞いて、ムダな手数を掛けないようにしましょう。


なお、海外旅行傷害保険については、私は航空機寄託手荷物遅延補償付きをお奨めします。

その理由は、本サイト内のあちらこちらに書いていますが、ブリティッシュ エアウェイズ(British Airways)のナイトキットを参考のためにご覧下さい。

クレジットカードに無料サービスで付帯している保険では、荷物の遅れは補償してくれません。

😀 オランダ アムステルダム (Amsterdam)
元祖・田舎村 アムステルダムの運河、アムステルダム中央駅、アンネ・フランクの家、ムント塔、ダム広場、王宮、西教会、ガッサン・ダイヤモンド研磨工場などを回りました。「アンネの日記」でご存知のアンネフランクの家では、隠し部屋に入ってみました。 ...

お知らせ

😀 イタリアの旅行 (Italy)
元祖・田舎村 阪急交通社のイタリア旅行で、ポンペイ、ナポリ、ローマ、ヴァチカン市国、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノを回りました。 2002年11月、今年2度目のヨーロッパ旅行として、イタリアを廻ってきました。 5月にヨ...
😀 イタリアの旅 日程・コース・観光地・地図
元祖・田舎村 ポンペイから、コモ湖までのイタリア旅行(ポンペイ、ローマ、ヴァチカン市国、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノ、他)の日程、コースです。 上の地図をご覧下さい。長靴のイタリアを縦断してきました。 イタリアを縦断...

阪急交通社福岡添乗員の吉田さん、有難う御座いました。