この記事内には広告が含まれています。

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(3/28) 第17号~第18号 (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)

●このページは、前ページからの続きです

2004年10月16日~17日 第18号の作業+α 船尾の補強材組付

第18号の説明通り船尾の補強材を仮組みをしました。 が、しかし・・・


「船尾部分の補強材には、後の作業で~~接着しません~~」と書いてありましたが、自分の整形作業のやり易さから、先に固定(接着)することにしました。

但し、皆さんは真似をしないように。


その他の補強材も接着。

仮キール、フレームにニスがベタベタ塗ってありますが、材料の合板を軽く固めるためです。

瞬間接着剤では、後の整形の時に手間が掛かりますので。


これは、サン・ファン・バウチスタの時の工具ですが、先に接着した船尾部分の整形に再び活躍してくれそうです。


サン・ファン・バウチスタ組み立ての時の工具類の一部です。

便利な工具のセットが付属していたので、今回も最初から活躍しています。


サン・ファン・バウチスタの時の残材と残パーツ。残材がザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の製作へ意外と役立っています。

2004年10月19日 号外・・・またまた先行作業

超大型の強い台風23号を迎え撃つ準備も完了し、時間が取れたので、船内のホールドウエルの壁の化粧板貼りを行いました。

組立カードに何号かが印刷してあると親切なんですが、航海百科事典など不要なものは捨てていますので、何号の付属かは判りません。


3枚の壁材へ順番に化粧板を貼り付け。相変わらず¥100ショップの道具が大活躍です。


化粧板貼りの完了したホールドウエルの壁。既に作業の完了した砲弾庫。


船体へ仮組みしてみました。

お知らせ

<< 前ページ (Previous)

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(2/28) 第13号~第16号 (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
帆船模型 ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の製作を2004年7月11日に開始しました。 これから第96号までの2年間、このページで進行状況をご報告します。 作業順序は、号順と少し異なっています。(作業した順になっていま...

次ページ (Next) >>

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(4/28) 第19号~第21号 (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
これから第96号までの2年間、このページで進行状況をご報告します。帆船模型 ザ・バウンティ号(The H.M.S. Bounty)の製作を2004年7月11日に開始しました。 作業順序は、号順と少し異なっています。(作業した順になっています...