この記事内には広告が含まれています。
広告

ドイツ の クリスマスマーケット巡りの旅行 旅行準備のお役立ち情報・・・他の旅行でも役立ちます

●このページは、前ページからの続きです

ローテンブルクへ持参する写真が完成 2006/10/27記

ローテンブルクへ持参して、私の住んでいる岩国と、活きているホームページ岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)を宣伝する写真が完成しました。

   

  

  

上の10枚の写真を2L版で数組プリントしました。

旅行先(海外)から日本への電話 2006/10/28記

既にご存知だとは思いますが、旅行先(海外)から日本への電話をする時に。

ドイツの気温は? 2006/10/29記

お天気屋のことですから保証はできませんが参考までにさらに詳しいことはDeutscher Wetterdienst、Weathernewsなどでお調べ下さい。

  11月 12月 1月 備考
フランクフルト
Frankfurt
平均最高気温(℃) 1951~1980年
の30年間の平均
平均最低気温(℃) -1
平均降水量(mm) 52 56 43
服装 厳寒服・コート要
ハイデルベルク
Heidelberg
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -1
平均降水量(mm) 50 40 48
服装 厳寒服・コート要
シュトゥットガルト
Stuttgart
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -3 -6
平均降水量(mm) 52 33 35
服装 厳寒服・コート要
ニュルンベルク
Nurnberg
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -5 -7
平均降水量(mm) 43 49 43
服装 厳寒服・コート要
ローテンブルク
Rothenburg o.d.T.
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -3 -5
平均降水量(mm) 55 50 50
服装 厳寒服・コート要
ヴュルツブルク
Wurzburg
平均最高気温(℃)
平均最低気温(℃) -1 -3
平均降水量(mm) 49 56 43
服装 厳寒服・コート要
大阪 平均最高気温(℃) 17 12 気象庁による
過去30年間平均
平均最低気温(℃) 10
平均降水量(mm) 66 38 44
  11月 12月 1月 備考

数値は4捨5入。服装はあくまでも参考。日本より寒いことを覚悟しておくべきです。
一般的には、厳しい寒さに備えて、防寒の用意は万全に。手袋や帽子、マフラー、必要により使い捨てカイロ。道路が氷結に備えて、滑りにくい靴を。雪に対する用意も。

厳寒の服装といえば、ラクダの股引なんかは抜群ですよ。

ただ、11月のイタリアのピサで暑くて、半袖のTシャツを買いましたが、こんなことは絶対にありえないと思います。が、その日になってみないと判りませんね。

11月のイタリアで経験しましたが、緯度が高いため、冬至あたりは日が落ちるのが早くて、
たぶん午後4時頃には暗くなってしまいますよ。今回は電飾で飾られたクリスマスマーケットが目的ですから暗くなっても構いませんが、昼間の観光の場合は損をしたような気分になりますね。

備忘録・チェックシートなど 2006/11/1記

今までの旅行の時のことを思い出しながら、また、このページに書いてきたことを含めて、PDFファイルに纏めました。—> 2006germany-xmas-bibou

ローテンブルクの素晴らしい店 2006/11/17記

LEYK lichthäuser

ローテンブルクの素晴らしい店を探し出しました。
何があるかは、上記のサイトで確認して下さい。

Rödergasseにあるらしいのですが、木組みの家が安ければ買って帰りたいですね。
またまた、ローテンブルクでの自由行動の楽しみが増えました。時間不足になりそうな気配がします。

お知らせ

添乗員のUさん、6日間お世話になります。

この旅行は、㈱フジと有名メーカー共同企画、㈱フジトラベルサービス企画・実施の旅行ですが、このページ自体は個人運用サイトのため、内容については各社さんとは一切関係なく、各社さんには一切の責任はありません。