本サイトの情報を探して閲覧される皆さんの「検索キーワード」を分析しますと、まだまだ BD-H30 を使用しておられる方が多く、不具合に困っておられるようなので、下記の情報を保存しておきます。(2016/02/07)
BD-H30を使用中の方へお知らせ 2014年10月28日
不具合でお困りの方は、ソフトウエアのバージョンアップを実施して下さい
このページは、2012年4月26日に賞味期限が切れましたが、その後、BD-H30の使用を続けておられる方から「不具合がほぼ解消された」との情報を得ていますのでお知らせします。
BD-H30を使用されておられて、不具合でお困りの方へ。
このカテゴリーの中のページに数多くの不具合事例が掲載されていますので、参考にされたうえ、ソフトウエアのバージョンアップを実施してみて下さい。
多分、通常の使用範囲においての不具合は無くなると思います。
2011年10月30日 「バグ」か?「仕様」か? 時々発生する手抜き症状
態勢に影響ないことですが、ついでに記録しておきます。
しかし、このようなチョッとしたことが、諸々の不具合の源になっているかもしれませんので、参考のために記録として残しておきます。
一昨日は生のBD-REメディアを20枚買ってきたので、使う度に初期化するのも面倒くさいし、録画のタイミングによっては初期化できないことがあるので、20枚を一気に、連続して初期化しました。
以前にも何度か出会いましたが、今日は、20回の初期化中に、2回の出会いがありましたので、記録として残しておきます。
私のような素人には、ソフトウエアの「バグ」が「仕様」かは判りませんが、一連の不具合の引き金の一つになっているかもしれませんので、手抜き症状を記録しておきます。
生のBD-REメディアをトレーへ。
生のメディアであることを認識。
初期化。
初期化したばかりだから、再生できるタイトルがないのは納得。
ここまでは20枚中20枚が同じ挙動。
しかし、20枚中2枚は、効率アップのためか?何故か下記の2工程省略して初期化作業を終了。
このように、集中して初期化する時には、「ダビングする」か「ダビングしない」を問い合わせてくれれば、枚数が多い時は時間のムダ。
BD-H30の人工頭脳をレベルアップして、連続初期化2枚目からは、問い合わせが無くなれば、使い勝手が良くなります。
2011年10月31日 不具合は 今日はどれだけ 出るのやら
これだけ不具合の状況を書けば、プロであるメーカーの方には、根本的な不具合原因が想定できるはずだと思います。
10月25日の来訪調査の時、私が「予約リスト」に予約している数や、「キーワード自動録画」のキーワードなどを調べて、事務所に置いてあるBD-H30に同じように設定してみて、同様な不具合が発生するか否かを調べるとのことだったと思いますが、素人の私が見る限りでは、BD-H30の不具合は、「録画」、「再生」、「消去」、「予約」などの一つ一つの単独動作では発生しなくて、二つ、三つの動作が重なった時に発生しているように思います。
もう一度、このホームページ内に書いた症状を見れば一目瞭然。
「二つ、三つの動作が重なった時」については、製品開発の時に、様々な使い方を想定して、念入りにテストをするのが一般的ですが、 「二つ、三つの動作が重なる」こと自体が想定外のことだったのでしょうか?
2011年10月31日(4) やれやれ、今日も新しい不具合が勃発
今日こそは出ないで欲しいと願ったBD-H30の不具合。
願いがかなわず新たな不具合が勃発しました。
下の写真をご覧下さい。フリーズした状態の画面の写真です。
何をしていた時にフリーズしたか、素直に白状します。
今日は、容量の少ない(300GB)HDDに溜め込まないようにと、BD-REへダビングを始めましたが、タイトル名を変更しておいたほうが、後々も判り易いと思って「タイトル名変更」をしました。
この「タイトル名変更」が運の尽き。
タイトル名の変更操作を終わって「黄」ボタンほ押してメニューへ戻り、この画面を表示したままの状態で、BDドライブへBD-REメディア(新品で初期化済み)を入れたら、見事にフリーズ。
リモコンのボタンで働くのは「電源」ボタンだけ。
「電源」を切ってから、入れ直しましたが、今後、どのようなお化けが現れることか判らないので、リセット用爪楊枝のお世話になりました。
メーカーの不具合対策担当者へヒントです。
BD-H30不具合の原因の一つに、「インターロックの不備・欠如」がありませんか?
何か、見落とされていることはありませんか?
2011年11月1日 今日もまた、隠れていた不具合事実が発覚
何時になったら実施されるのか全く見当がつかないBD-H30の修理。
今日も隠れていた新しい不具合事実が発覚しました。
今日は昼食後に、昨晩のうちに予約録画されていたタイトルを、紛失されないうちにHDDからBD-REへ保存しておこうと思って、ダビングを始めました。
ダビングを始めた時には、「キーワード自動録画」に引っ掛かった12:00からの番組を録画中。
「番組表」を表示させて録画中の番組を見たら、この番組は10月30日に予約録画済みなので、リモコンの「停止」ボタンを押して、録画を中断。
次に、「録画リスト(HDD」画面を開いて、録画を中断して半端なタイトルを消去しようと思ってリモコンの「録画リスト」ボタンを押したら、
写真のように、「番組予約準備中のため操作できません。取り消しは予約リストから行ってください。」のメッセージが表示された。
BD-H30本体のランプ表示を見たら、「○HDD」の表示は、録画時の「赤色」から「白色」に変わっていて、録画は中断したことになっている。
また、狐に化かされたようなメッセージを出して誤魔化そうとしているのかと思って「番組表」を表示してみたら、下の写真のように、録画を「停止」する操作をしたにも関わらず、録画を実行中であることを表した表示。
「録画リスト」ボタンを押した時のメッセージ、BD-H30本体の表示、「番組表」の録画中の表示・・・・統一されていない表示をされると、素人であるユーザーは何を信じてよいのか判らなくなります。
もしかすると、リモコンで録画を停止する操作をしたが、BD-H30はリモコンからの指示を無視して、録画が停止されていないのではないかと疑って、もう一度、リモコンの「停止」ボタンを押してみました。
現れたメッセージは下の写真をご覧下さい。
メッセージは写真のように、「ダビング実行中です。このメッセージ表示中に、再度。停止ボタンを押すと、ダビングを停止します。」
このメッセージは、間違いの無い正常なメッセージです。
問題は、このメッセージではありません。
「録画リスト」ボタンを押した時のメッセージ、「番組表」の録画中の表示が本当であり、本当に録画が実行中であれば、リモコンの「停止」ボタンを押したら、「録画」と「ダビング」のどちらを停止するかを問い合わせる表示がされるはずですが、この表示は全く現れません。「この表示」とは、どのような表示かは、下の写真をご覧下さい。但し、下の写真は、同じことを別の時間にやって撮ったヤラセ写真です。
素人の目から見て、ここにも、数多く潜んでいるBD-H30の不具合要因の一つが見え隠れしていると思います。
2011年11月1日(2) 単純なことは間違えずにできるBD-H30
手元にあるのBD-H30ですが、
・リモコンのボタンで、「録画」「停止」「再生」などは出来る。
・「番組表」から予約した番組は録画出来る。・・・最大予約可能数は69?
・「キーワード」を設定しての番組は録画出来る。
・録画されたものは、「録画リスト(HDD)」から選択して再生出来る。
など、単純な動作は間違えずに出来るようです。
しかし、少しばかり複雑なこと、例えば、
・「録画」したタイトルの編集
・HDDからBD-REへのダビンク
・BD-REからHDDへの移動
などは苦手な部類で、たまには、タビングしたタイトルが行方不明になるなどの致命的なことが発生することがあります。
不具合原因を調査して、対策作業が進行中のメーカーの方は既に把握されていると思いますが、大問題なのは、今までの症状を見返してみると、2つ、3つの動作が同時進行する時や、2つ、3つの動作が絡み合った時などに、対処方法が見つからずにフリーズするソフトウエアだろうと、私は疑っています。
「2つ、3つの動作が同時進行する時や、2つ、3つの動作が絡み合った時など」とは、どのような状態か、また、どのような不具合が発生したかは、現在メーカーの本職の方が調査中のため、混乱させることになるのでここには書きません。
しかし、私は、2つ、3つの動作が進行したり、絡み合うような使い方はしていますので、皆さんへの参考として、幾つかの実際に行っている例を書いておきます。
例えば、
・HDDへの予約録画の最中に、録画済みのタイトルをHDDからBD-REへダビンクする。
・HDDからBD-REへダビンクの最中に、予約リストに予約されていた番組の録画が始まる。
・HDDからBD-REへダビンクの最中に、他の放送を見るためにリモコンの「選局」ボタンを押して放送局を変える。
・HDDへの予約録画の最中に、HDD内にあるタイトルの編集を行う。
・HDDへの予約録画の最中に、BD-RE内にあるタイトルの編集を行う。
・HDDからBD-REへダビンクの最中に、開始された予約録画をリモコンの「停止」ボタンで中断する。
以上の例は、日常の使用時の操作の一部であり、通常使用の範囲内です。
この他にも、様々なことを行っていますが、リモコンを使ってのメニューから可能な範囲のみ。
もし、やってはならないことがあるのなら、前にも書きましたが「インターロック」が施されていて、操作が出来ないはずですから、可能なことは全て行っているのでしょう。
ご覧の皆さんで、不具合が出ていない方の使用状態はいかがなものでしょうか?
単純な動作の範囲での使用ですか?
BD-H30の持てる機能をフルに利用した使用ですか?
2011年11月1日(3) 真っ黒画面が大好物のBD-H30
今日の夕方も真っ黒画面と、リモコンボタンを受付けない不具合が勃発。
HDDからBD-REへダビング中にリモコンの「録画リスト」ボタンを押したら、画面が真っ黒。
真っ黒画面はBD-H30の十八番です。
真っ黒画面になったとはいえ、誠に不思議なことではありますが、テレビ画面の右下の時刻表示だけは黙々と時を刻んでいます。BD-H30の疫病が、HDMIケーブルで接続した同社のテレビへ感染したのでしょうか?
真っ黒画面になった後は、リモコンのボタンは何を押しても受付けない。・・・リモコンのボタンを押しても画面は真っ黒けのままで何も表示されないので、受付けたのか?受付けていないのか?も全く不明。
BD-H30本体の表示を見たら、下の写真のように、ダビング中であることを表した表示。
ダビングが何%進んだかを見ようと思っても、リモコンのストライキで「画面表示」ボタンでの表示切替ができずに真っ黒画面のままなので、何時終わるとも判らないダビングの終了を、BD-H30本体の表示を睨んで、ただひたすら待つだけ。
睨み続けているうちに、BD-H30本体の表示が下の写真のように変わり、
と同時に、突然ですが、何故かテレビの画面には放送が表示されました。
しかし、テレビの画面は表示されたものの、BD-H30の中では反乱が勃発しているかもしれないため、リセットボタンを押して、BD-H30の脳味噌を綺麗に洗浄しておきました、
「何かをしている時に、新たに何かをさせると、BD-H30は腹を立てて、顔を真っ黒にして怒る」の一席でした。お粗末・・・・
BD-H30の不具合発生記録について
10月16日以降の不具合発生状況は、不具合発生の都度、ここに記録していくことにしています。
但し、同じような不具合が連続して繰り返し発生する場合は、記録を省略することがあります。
●不具合報告の中に、使用方法の誤りによるものが含まれないように、BD-H30の不具合再現テストを実施して、再確認しています。
なお、このBD-H30 の不具合発生記録は、BD-H30の不具合が対策されるまで続きます。
—————
続きは、次ページの
ブルーレイディスクレコーダー BD-H30 の不具合(7)
に書きますのでご覧下さい。