記事内に広告が含まれています。
広告

😀 一畑薬師(3)(いちばたやくし) @山陰二社 初詣

Googleによるサイト内検索

元祖・田舎村
元祖・田舎村

一畑薬師(いちばたやくし)と、出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)への初詣の様子を紹介。

2004年の初詣、2006年の山陰旅行に続いて、2009年の初詣も出雲大社と一畑薬師にしました。

今回は激安とはいきませんが、岩国市交通局主催、岩国発着のバスツアーです。

この冬は異常気象の暖冬だったんですが、正月前から寒くなり、1月2日は、山陽側から山陰側へ抜ける道路は雪で大変な状況でした。

本サイトには、既に出雲大社も一畑薬師もご紹介したページがありますので、これまでの様子は国内旅行・中国地方のメニューからご覧下さい。

😀 国内旅行 中国・瀬戸内海
元祖・田舎村 会社を卒業後、自分の足で歩き、自分の目で見てきた中国地方と瀬戸内海各地を、自分で撮った写真で紹介しています。 国内旅行 中国・瀬戸内海 山口県 山口県の旅行 山口県岩国市 🎃 岩国の観光情報 🎃 岩国のまちかど情報 🎃 岩国の...
広告

岩国~出雲大社~島根ワイナリーについては、下記の記事をご覧下さい。

岩国~出雲大社~島根ワイナリーについては、下記の記事をご覧下さい。

😀 出雲大社(3)(いずもおおやしろ) @山陰二社 初詣
元祖・田舎村 出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)と、一畑薬師(いちばたやくし)への初詣の様子を紹介。 2004年の初詣、2006年の山陰旅行に続いて、2009年の初詣も出雲大社と一畑薬師にしました。 今回は激安とはいきませんが、岩...

一畑薬師(いちばたやくし)

皆さん、「一畑薬師」は、何と読みますか?

私は、「いちはたやくし」と読んでいますが、正式には、「いちばたやくし」と読むのですね。–> こちらをご覧下さい –> 一畑薬師(Ichibata Yakushi)の公式ホームページ

2004年の初詣、2006年の山陰旅行のページでは「いちはたやくし」と書きましたが訂正し、このページも「いちばたやくし」と書きました。

😀 一畑薬師(1) (いちばたやくし) @広島から2004円の初詣ツアー
元祖・田舎村 島根県の一畑薬師(いちばたやくし)への初詣バスツアーの様子を紹介します。 薬師如来さまは、目の仏様ですね。 パソコン狂のあなた、ディスプレイを見すぎて目を悪くしないうちに、早めにお参りしましょう。 早くしないと、手遅れになりま...
😀 一畑薬師(2)(いちばたやくし) @山陰旅行「なでぼとけ」
元祖・田舎村 山陰の見所、一畑薬師(いちばたやくし)の「なでぼとけ」、「十六羅漢像」を紹介します。 2004年の初詣から2度目の一畑薬師です。 今回は2度目ですから、前回とは異なった写真を掲載します。 と言うのは言い訳で・・・一畑薬師の満開...

一畑薬師の駐車場へ到着して歩き始めたと思ったら、頭のテッペンがカチカチ音がするような霰(あられ)が降ってきました。

頭に穴が開いては困るので傘を広げましたが、派手な音がしましたよ。


霰(あられ)が降り始めた場所。


霰(あられ)です。

薬師如来様は、目の仏様です

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

皆さん、「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」をご存知ですか?

私はガイドさんから聞いて知ったのですが、上の写真をご覧下さい。一畑薬師の本堂に掲げられています。

これは、薬師如来の真言で、お参りするときには、これを唱えるのですよ。

どのような意味なのか? いろいろと調べましたが判りません。

「薬師如来様、~~を願いをします。」と言うことだとは思いますが・・・

広告

十六羅漢像


十六羅漢像については、一畑薬師(2)・・・山陰旅行でも個別の写真をご紹介しています。

😀 一畑薬師(2)(いちばたやくし) @山陰旅行「なでぼとけ」
元祖・田舎村 山陰の見所、一畑薬師(いちばたやくし)の「なでぼとけ」、「十六羅漢像」を紹介します。 2004年の初詣から2度目の一畑薬師です。 今回は2度目ですから、前回とは異なった写真を掲載します。 と言うのは言い訳で・・・一畑薬師の満開...

広告

広告

奇怪で珍しい動物

駐車場の近くにありますが、何と言う動物か、ご存知の方はありませんか?

なんとなく、中国の動物のような気がします。北京で出会った珍しい動物たちか、上海で出会った珍しい動物たちの中に潜んでいるかもしれませんよ。

😀 北京で出会った動物 大熊猫、獅子、龍、麒麟、鳳凰、鶏、酉、鶴、亀、鹿、象、牛、駱駝、蝙蝠、その他
元祖・田舎村 北京で出会った珍しい動物、「大熊猫、獅子、龍、麒麟、鳳凰、鶏、酉、鶴、亀、鹿、象、牛、駱駝、蝙蝠」などです。 中国と言えば、パンダ(大熊猫)。それと、昔から知られている龍ですが、その他にも、沢山の珍しい動物に出会いました。 北...
😀 上海で出会った動物(1/2) 獅子、龍
元祖・田舎村 上海(Shanghai)ので出会った珍しい動物(獅子,龍)を紹介します。 中国と言えば龍と獅子ですが、上海では、龍にはあまり出会えませんでしたが、獅子には度々出会いましたよ。また、北京の時もでしたが、上海でも何か判らない動物に...
😀 上海で出会った動物(2/2) 牛、水牛、豚、鼠、鹿、猫、象、犬、犀、鳳凰、駱駝、馬、猿、亀、家鴨、魚、怪獣、珍獣
元祖・田舎村 上海(Shanghai)ので出会った珍しい動物(牛、水牛、豚、鼠、鹿、猫、象、犬、犀、鳳凰、駱駝、馬、猿、亀、家鴨、魚、怪獣、珍獣)を紹介します。 牛/水牛 2008/01/17 周荘 2008/01/19 上海博物館 豚 2...
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい