この記事内には広告が含まれています。

😀 鉄道模型 小阿仁森林鉄道3号機(協三工業6t機)ワールド工芸 (Train Model)

●このページは、前ページからの続きです

2007年10月13日

動力部分を一応組立てて、走行試験。
大昔のNゲージレイアウトの残りの短い線路ですが、走る、走る!
シュッポー、シュッポーの森林鉄道ではなく、カーブがあったら飛び出しそうな勢いで突っ走ります。

なにはともあれ走ることを確認したので、明日から次へ進みます。

なお、動力部分でも組立ミスが発生。

目立つ所ではないので、修正せずに進めることにしました。

世界中でただ一つの小阿仁森林鉄道3号機(協三工業6t機)の完成を目指して・・・

2007年10月15日

ほぼ形が整ってきたので、ロッド周りの組立です。

スライドバーをハンダ付けしようとして支度をしましたが、ステンレス用のフラックスを使用してハンダゴテを傷めることはできないので、エポキシ樹脂系接着剤で接着しました。

2007年10月17日

ロッド関係の組立が完了。後の貨車はNゲージの手持ち品です。

2007年10月18日

Nゲージの貨車の手持ち品が何両かありますので、これらの貨車を連結できれば助かるのですが、カップラーが・・・・

正式のカップラーを購入するまでの一時しのぎとして、ダミーカップラーを付けました。

2007年10月19日

Nゲージ用の一番小さいRの線路を買ってきました。

A4サイズの用紙より少し大きい程度のレイアウトに使えそうな線路です。

新しい線路で試運転。

どこが引っ掛かるのかギクシャクしてスムーズに走らない。

車体を取り外して、台車だけにしたら低速でもスムーズに走行してOK。

何度かテストしているうちにモーターが熱くなり走行不能に・・・モーターが焼けました。

直ちにモーターとウオームギヤを注文。部品が到着するまで一時休止です。

2007年10月27日

10月26日にモーターとウオームギヤが到着したので交換しました。