この記事内には広告が含まれています。

情報流出(3/6) Winnyだけではありません!

●このページは、前ページからの続きです

Winnyなどのウイルスが起因する情報流出の例・・・ニュースの杜から抜粋(その3)

2006年になってから、Winnyのウイルスによる情報流出のニュースが急激に増加しましたが、ウイルスの感染が増えただけではありません。

これまで他山の石だと放っておいたが、泥棒が入り込んでいることを教えられ、やっと縄が出来上がったと思ったら、母屋は泥棒に占拠されていたと言った様相です。

あまりにも恥ずかしい対応状態のため、今後は公表は少なくなることと思います。
(2006/03/18)


ウィニー介した流出、公表後の入手激増 対応に苦慮

流出ファイルの処置で儲けておられる会社には大迷惑かもしれませんが、どうにもならないでしょうね。

単純に考えてみると、著作権などの規制にも掛からず、個人情報にも関係ないファイルが、ウイルスのせいで知らぬ存ぜぬとは言いながらも、自分のパソコンで自分がネットワークへ公開している・・・・

これを見たことに対する罰則はないでしょう?

ウイルスを逮捕して死罪にしても星の数ほど繁殖しているし・・・

いくら考えても頭の中は空回り。難しいことを考えるのは止めておきます。

が・・・ホームページを眺めるのとは異なり、流出ファイルはダウンロードして中を見ないと内容が判らないため、企業、団体、個人を含め、調査のためのダウンロードは今後も益々増加していくことでしょう。
(2006/03/19)


Winny騒動のニュースが少なくなりましたね。

私が調査しただけでも、こんな程度ではありませんでしたが、あまりの恥ずかしさのため、政府が報道管制を敷いたのでしょうか?

調査中に120GBのハードディスク満杯になり、調査後に不要なため削除してしまった流出ファイルを、削除ファイル救出ソフトで復元して、報道各社へ情報をおくりましょうかね・・・・

多分、80GB分くらいのファイルは復元出来るはずです。
(2006/03/28)


Winnyお家騒動で狂気の沙汰

アンラボ、Winnyウイルス対策ソフトに誤ってWinny本体を削除する機能を搭載

転ばぬ先の杖

誤ったとしても良い事には間違いありませんね。
(2006/03/28)

最初の
報道発表
流出元 流出した情報など
このページの表は2006年3月31日公表分で追加を打ち切り、
Winnyによるパソコン内の情報流出(4)のページに続けます。
2006/03/31 石川県かほく市の県立高松病院の職員 県職員情報流出:かほくの県立高松病院と判明 県、ウィニー利用禁止を徹底

県民5人と県職員計838人の個人情報
———————-
県職員情報流出:対策チーム結成 県、ルール作り

法相が厳重処分の意向 受刑者情報流出で県警:職員の私物パソコン3台で、ウィニー使用 /三重

[陰の声]タダで女性(?)の写真もみれますから、
Winnyの使用の気持ちは理解できますよ。
法務大臣は、今は男性でしたかね?

2006/03/30 NHK関連会社に勤務していたとみられる男性 密着シーンが…ともさか、まさかマル秘写真流出女優のともさかりえさん(26)や吹石一恵さん(23)との(秘)ツーショット写真や自身のプライベートなデータ
2006/03/30 KDDIの社員 KDDIはウィニーで社員情報186人分など流出社員186人分の個人情報や、社内で使っているコンピューターシステムの仕様書の一部
———————-
ウィニー感染、KDDI社員情報が流出
2006/03/30 株式会社博品館で使用中のパソコン 玩具の博品館、ネット店の顧客情報9527件流出出荷に関する文書9527件。顧客の住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど
———————-
お客様情報等の流出に関するお詫びとお知らせ
2006/03/29 北海道斜里町の職員 ウィニー介し住基ネット関連情報流出…北海道斜里町住基ネット操作手引が流出、パスワードも 北海道斜里町

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に接続するパスワードや下水道料金の未納者リストなど
町税の納税記録や自治会名簿など、流出したファイル数は計1624

[陰の声]またまた究極の流出!
政府、総務省の声が聞きたいものですね。
これではWinnyの使用者は増加の一途を
たどることになりますよ。

罰則強化や抜き打ち検査 防衛庁が情報漏えい防止策[陰の声]根から引き抜く根本的な対策が見えてこないようですが・・・
2006/03/28 トレンドマイクロ(本社・東京)の元社員 トレンドマイクロ「医者の不養生」 社員PCが感染

東海地方の自治体や自動車メーカーなど6顧客との業務上の打ち合わせメモや、所有者個人の社内の自己目標設定表など

[陰の声]専門家が「ウイルスバスターを導入して
いれば、感染は防げたはずだ」とのコ
メントには、ただただ驚きだけ。100%
は防げませんよ。さすがに専門家だけ
あって、Winnyで何をしていたかは公表
できないのでしょうね。
この発表は、Winny騒動を悪用した製
品の宣伝そのもののような気がします
が・・・・

2006/03/27 名張小学校の教諭 男性教諭のPCから児童成績など580人分流出…三重名張小学校の児童の成績など延べ約580人分の個人情報
2006/03/25 神奈川県警厚木署の巡査長 ウィニー通じ捜査資料流出 神奈川県警、巡査長処分

21人分の個人情報を含む捜査資料

[陰の声]「無料で女性の写真集が見られるので
使った」
・・・正直でいいではないですか。

2006/03/24 萬屋商店 輸入ワイン通販「萬屋」、ウィニーで顧客情報流出
ネットショッピングサイトでワインを通信販売している「萬屋(よろずや)商店」(東京都杉並区)の顧客情報
顧客からワインを受注した際の資料計8223件で、顧客の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど
———————-
Yahoo!ショッピングの加盟店から顧客情報が流出。Winnyウイルスが原因ヤフーショッピング加盟店の顧客情報8223件流出ヤフーで8千件の情報流出 出店企業からウィニー介しYahoo!ショッピング出店のワインショップ、受注情報8,223件をWinny流出
2006/03/23 横浜市の児童関連事業委託先の担当者 ウィニーで児童情報流出 横浜市委託事業の80人分児童80人の住所と氏名、電話番号、学年、保護者144人の氏名、職員15人の住所、氏名、電話番号
———————-
児童や保護者239人の個人情報流出…横浜市
2006/03/23 愛媛県立松山工業高校の教諭 愛媛県立高が謝罪 1600人分の個人情報流出
テストの成績と氏名、全校生徒の名簿など延べ約1600人分の個人情報
2006/03/21 行革担当相、村上誠一郎衆院議員の衆院選で名簿作成などを担当したアルバイト女性 村上議員の後援会名簿流出 ウイニー感染、内部文書も
昨秋の総選挙で事務所開きに出席した約160人の名前や住所を記した名簿、事務所に届いた年賀状の差出人リストなどで、約340人分の個人情報が含まれる
[陰の声]村上議員本人が流出元でなくて幸いで
した。行革もWinnyには歯がたちません
でしたか。
某自民党愛媛県議の諸々の名簿や、
大分県中津市の某県議候補のあられ
もない写真など・・・・謝罪だけでは済み
ませんよね。

———————-
村上議員の後援会名簿流出 ウィニー感染個人情報約340人分流出 村上前行革相の事務所村上前行革相の後援会リスト、ウィニー介しネット流出村上衆院議員の後援会名簿 ウィニーでネット流出
2006/03/21 福井市営葬祭場の職員 火葬1万人の情報、福井市営葬祭場の職員PCから流出
福井市の市営葬祭場「聖苑」(福井市安田町)で火葬された1万285人分の個人情報
死亡者の姓と性別、年齢、住所や葬祭場到着時刻など
[陰の声]マイッタ!まいった!
安心して棺桶には入れませんよ。
皆さん、何時でも棺桶から出てこられ
るように身支度を整えて入ることにし
ましょう。
2006/03/20 「ネオ・コミュニケーションズ・オムニメディア」の従業員 ヤフー、ネット商店3千社の情報流出 ウィニー介してヤフー「仮想商店街」の出店企業内部情報が流出

ヤフーでも3千件情報流出 業務委託先でウィニー感染

Yahoo!ショッピングの業務情報3,169件分がWinny上に流出

Yahoo!ショッピングのモール出店企業に関する企業情報3,169件分など
経営情報や担当者氏名、電話番号、メールアドレス
氏名、メールアドレスなどを含むヤフーの従業員情報102名分と、同じくネオコムの従業員情報126名分も
———————
ヤフー経営情報流出、不思議な広報

2006/03/20 三菱重工業株式会社の社員 またまたウィニー…三菱重工で「社外秘」が
「三菱重工業株式会社高砂研究所」と記された実験データや社員の業務スケジュール表、勤務表などフロッピーディスクに換算すると約50枚分にもおよぶデータ
ウィニー応用しソフト開発 情報流出防ぎやすくウィニー開発の被告「問題解決のソフト開発」と証言

危険性ない“新ウィニー” 元東大助手の金子被告開発

[陰の声]こんな話で幕引きにしないように!
Winnyを使っている皆さんの心の内は解かりませんが、
私がつらつら考えるに、Winnyは違法性のあるファイル交換
+匿名性が魅力だったんではないでしょうか?
こんなソフトは何に使えるのでしょうかねえ?
Winnyより匿名性が高いと言われる「*****」なるファイル
交換ソフトが裏街道で蔓延しているらしいですが、
「*****」でもウイルスを作る愉快犯が現れて、
似たようなことにならないことをお祈りします。

2006/03/19 日立製作所の協力会社の従業員 「ウィニー」介して、ジャスダックの資料流出ジャスダックの資料、下請け会社員からウィニーで流出

ジャスダックはシステム資料 ウィニー経由で
ジャスダック証券取引所の取引システム構築に関連する資料

2006/03/18 伊勢崎市消防本部玉村消防署の職員 火災報告書などネットに流出--伊勢崎市消防本部火災調査報告書と火災出動報告書計2件
2006/03/07
続編
愛媛県警捜査1課の警部 3月17日以前のニュースは前ページをご覧下さい
———————-
愛媛県警 「捜査協力者」も流出 個人情報は3000人以上に個人情報延べ4400人、供述調書も…愛媛県警流出愛媛県警、流出情報は4400人分 ウィニー被害発表最大規模4400人分 愛媛県警の流出捜査資料愛媛県警捜査情報 流出は4400人分[陰の声]ウィニー被害とは?・・・加害者は誰だ!
この表は2006年3月18日公表分以降を掲載しています。
3月17日以前は、Winnyによるパソコン内の情報流出(2)のページにあります。

ここまできたウィニー流出騒動
怖いのは2次被害


トレンドが続落 元社員が顧客情報を流出・・トレンドマイクロが3日続落の展開、元社員のウィルス感染が嫌気


この他にもWinnyを使ってのファイル流出は星の数ほどあります。

「Winnyを使っていてファイルが流出した」とは恥ずかしくて言えませんので、流出したと判っても隠さざるをえませんよね。

特に、住所、氏名、電話番号などの個人情報なるものが含まれたものは、詐欺などの犯罪に利用されることも考えられますので、しかたなく発表。

ニュースとしてお目に掛かるのは、ほんの一部に過ぎません。

Winnyを使っていてのファイル流出は他人の責任でなく、自業自得、すなわち自己責任だと思います。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい