この記事内には広告が含まれています。

😀 元祖・田舎村の近況 (4) 2005年 脳梗塞体験記(眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺)

●このページは、前ページからの続きです

2005年12月27日

今朝は口笛で「ドレミファソラシド」が、音は小さいながらも出ます。

今日は歯医者へ。治療中も口からの水漏れなし・・・これもOKです。

左眼は眼帯無しでも痛み無し。但し、涙は出過ぎくらい出ます。

2005年12月28日

今日は国病の診察。

脳神経外科では、口の捻じれが少し残っているし、後一息だ。とのことで、顔面神経麻痺用として、続けて2週間ほどビタミン剤を服用し、無くなったら終了。

また、脳梗塞の方は、念のために血液を固まり難くする薬を1ケ月続けるようにとのことでした。

また、脳梗塞と顔面神経麻痺が同じ時に現れたので迷ったが、お互いの関係は無いと思われるとのことでした。

眼科では眼の傷なども無し。眼帯も薬も不要。

これからは、リハビリのために、左目の瞬きを何度するようにとのことでした。

次回の診察は、1ケ月後。1月25日です。


鏡に自分の顔を写して眺めて見ましたが、チラッと見たくらいでは脳梗塞はもちろん、顔面神経麻痺も判らない顔になりました。

今日も病院で会社のOBと2人ばかり出会いましたが、「お互いに歳取ったなあ・・・」の話に花が咲くようになりました。改めて年寄りの仲間に入っていたことを自覚しましたよ。

2005年12月29日

今年も残り3日になりました。1年が過ぎるのも速いものですね。

また、この1ケ月の過ぎるのが速かったこと!

思ってもみなかった脳梗塞。しかし、倒れて寝込むことなく、眼の動眼神経に支障が出ただけで軽かったことと、眼ですから早く気が付いたことが幸いでした。やはり悪運は健在だったんですね。

顔面神経麻痺の顔の捻じれは、元々の顔が捻じれていましたので気にすることもありませんし、時間が経てば、元よりハンサムな顔になる可能性も秘めていますので、大声では言えませんが、期待もしています。

自分でも不思議なくらい早く回復していると思っていますが、これも、脳梗塞に続けて現れてくれて、早く気づいたのが幸いしたことと思っています。


今日から正月休みの民族大移動が始まりますが、我が家も今日、第一陣が帰省します。困ったことに、関東地方のインフルエンザを土産に。

弱り目に祟り目で寝込むことにならなければよいのですが・・・?


今年は年末の予定外の忙しさで年賀状どころではありませんでした。

当初はパソコンの画面が見れるようになるのか否かも判らなかったし、年賀状を作る気力すら湧きませんでしたね。従って、年賀ハガキも買っていません。

2006年の年賀状は失礼して、正月が過ぎて調子が出たら、「2005年度近況報告書」を出すことにしましょう。


今日はXデーから11日目。(まだ内緒です。)

2006年1月3日

12月29日午後から昨日の夕方までは車の運転手が帰省していましたので助手席専門でした。

左眼の涙は減りましたが、眼から鼻へ向けての涙のトンネルの流れが悪いようですね。

昨日は広島空港から我が家まで約100km、山陽自動車道を経由して運転しましたが、免許皆伝。OKです。

今日は、年賀状を頂いた方へ、年賀状兼近況報告を作成してポストへ入れました。パソコンでの写真の編集も楽に出来るようになりました。

が・・・ノラリクラリしていたためか、脳味噌の中の「根気強さ」は未だ腐ったままのようです。

2006年1月5日  口笛OK  額のシワもOK

昨日は久しぶりに太陽が顔を見せない1日でしたが、遮るもののない私の頭には冷たさが響き渡り、頭が痛くなります。気持ちが悪いので帽子で覆っておきました。

それと、時々、左の耳の奥の方が痛かったですね。

先般紹介したサイトで読んだのですが、顔面神経は耳の後ろだったか?骨の中を通っていて?この神経が膨らむと耳の後ろに激痛・・・と書いてあったと思います。(詳しいことは関連サイトを直接ご覧下さい。)

ひょっとすると夜中に痛くなって、朝起きてみたら顔面倒壊かなと心配しましたが、昨晩は痛みもなく、先ほど顔を鏡に写して確かめましたが、異変は発生していませんでした。


今日はXデーから18日目。・・・今度は、ガム依存症に陥らなければよいのですが・・・・?


ところで今朝は早く病院へ見舞いに行き、ついでに血圧を測ってみたら正常。

これまで書いていませんでしたが、副腎皮質ホルモン剤を服用している間はビックリするくらい高かったのですが・・・副作用なのか?関係があるのか?は判りませんが、血圧も正常に戻りました。


今日から、もう一つの怪我である車のドック入り。

相手の保険会社が準備した同型車のレンタカーで走り回ります。

2006年1月6日  偽装なしの中間報告

病院での診察は25日ですからまだまだ先のこと。今日は自己診断で復旧状況を確認して中間報告にします。・・・私の場合は利益に関係ありませんので、今流行りの「偽装」は一切ありません。

脳梗塞

左眼の目玉の動きは良好。遅れて動くこともなし。 120点
従って、女性を見た時、当初は左右の像が重ならなくて美人とブスの2人に見えていたのが、美人1人だけ見える。 180点

顔面神経麻痺

額のシワ
上を睨んだ時、額のシワは左右対称。 100点
眉の上下差
約4mm程度、左側が下がっている。
剃って、高さを揃える手もあるが、完治した時に逆に高さの差が出るので、このまま自然回復待ち。
90点
瞼の垂れ下がり
一時は幕のように垂れ下がっていた左の瞼もバッチリと幕開き。我ながら惚れ惚れするような目元に・・・・ 110点
鼻の向き
左に向いていた鼻は中央を向いて鎮座。 100点
口の捻じれ
普通の会話では口の捻じれは気がつかないが、大口を開けたら捻じれが目立つ。 90点
口からの水漏れ
一番飲み難かった缶コーヒーも漏れることなし。 100点
口からの空気漏れ
口の左側に力が入るようになったので、空気が漏れることはなくなり、口笛も大きな音が出る。口笛の音程もOK。 105点
左眼の閉じ具合
完全に閉じる。ウインクもOK。 110点
左眼の涙
涙が左眼から溢れて、外に漏れることは殆どなくなった。眼から鼻への連結管の大掃除がほぼ完了したのか?
それにしては、左の鼻の穴からの鼻水は増えないが?
92点
発音
空気の漏れる声はなくなり、喋る言葉は明瞭そのもの。 100点

1月6日現在での成績は、平均点で99点。すなわち、自分では99%は復旧しているものと思っています。

これもひとえに悪運の神様のおかげ。皆さんも悪運の神様を粗末にしないで、上手に利用して下さい。

なお、1ケ月以上の間、ノラリクラリと過ごしていますので、何をするにも根気がなくなっています。新たに、根気強さを司る脳味噌が腐りかけているのかもしれません。

2006年1月13日

前回、1月6日のの自己診断から1週間が過ぎました。

前回100点未満だったところを再診断。

眉の上下差
まだ少し左側が下がっている。 90点93点
口の捻じれ
大口を開けたら捻じれが見える。 90点95点
左眼の涙
1日に1~2回、涙が溜まる。 92点97点

強いて言えば、本日現在の復旧率は99.4%としておきましょう。

なお、夜寝る前に、時々頭が痛いことがありますが、気持ちの良いものではありません。朝、目が覚めて何事もなかったらヤレヤレの一安心しています。・・・頭の痛いのは、夕飯の時の焼酎の効き目のような気がしますが?


今日の夕方、当てられてドック入りしていた車が退院。

我が身の復旧が間に合いませんでした。

2006年1月20日

前回、1月13日のの自己診断から1週間が過ぎました。

前回100点未満だったところを再診断。

眉の上下差
見た目では差はなし。 93点100点
口の捻じれ
丸く可愛い口になった。 95点102点
左眼の涙
眼がショボショボする。 97点98点

本日現在の総合復旧率は99.8%ですね。


ところで、本日の夕方、テレビ朝日系の小宮さんのニュース番組を見られましたか?

レポータ、下平さやかさんが、脳梗塞についてレポートされていましたね。

脳梗塞は男性、しかも喫煙者の専売特許と思われていたが、喫煙したことのない女性にも意外と「隠れ脳梗塞」が多いとのことですよ!

水分の摂取が大事とは聞いていますが、1日に2リットルくらい必要らしいですね。

皆さんも、くれぐれもご注意願います。

2006年1月25日

今日は1ケ月ぶりの診察。

順調に回復。脳神経外科も眼科も3分間で終わりました。

薬は、「血液をサラサラにする薬」を念のために服用を継続。

次回の診察は2ケ月後の3月22日です。


このところ暖かい日が続いていますので、昨年からの宿題の庭の芝生の張替えをしています。 但し、太陽が隠れると頭が冷えますので、冬眠用の穴倉に潜り込んでいますよ。

2006年1月27日

今日も昼に民放で脳卒中について放送していましたね。

右脳、左脳については、私の経験とは逆のことを言っていましたが、私の脳が左右逆に組み付けられているのかも知れません。

2日前でしたか、NHKの夜の番組でも放送していました。

自分が脳梗塞を経験するまでは他人事だと思っていましたが、身近になりましたね。

腐った脳味噌は、掻き混ぜても元に戻りませんので、皆さんも十分にご注意願います。

なお、前回の自己診断で100点未満については

左眼の涙
眼がショボショボする。 98点99点

本日現在の総合復旧率は99.9%

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい