この記事内には広告が含まれています。

😀 元祖・田舎村の近況 (9) 2010年(活きは良くなってきているような感じはするが?)

●このページは、前ページからの続きです

2010年7月4日 独立記念日の花火大会

[我々平民には、思いやり予算のオコボレが回ってきませんので、写真の掲載費用がありません。]

今年も、民主党事業仕分けでも歯が立たないおもいやり予算の花火大会を見てきました。

(血税のムダ遣いをなくすため、花火の写真は省略します。)

米軍岩国基地は治外法権ですから、日本国内にありながら米国の土地同様。

基地内に無断で入って撃ち殺されても、撃った米兵は公務ですから、日本側は逮捕も起訴もしないことになっています。

基地内にカメラを向けると、「不審者がいる」と基地の憲兵隊から日本の警察に通報され、パトカーが慌てて来て職務質問されます。(された方に直接聞きました。)

しかし花火は空の上。見ないようにしようと思っても目に飛び込んできます。

2010年8月9日 帆船 日本丸 海王丸

2010年8月9日の昼前。急に思い立って、周南市に入港している日本丸海王丸を見に行きました。

日本の帆船 日本丸・海王丸

😀 帆船 日本丸/にっぽんまる ・ 海王丸/かいおうまる 徳山港
日本丸と海王丸が徳山港に同時入港することは新聞などで知ってはいたのですが、なにしろ今年は猛暑+酷暑の毎日。いつ見に行こうかなと思っているうちに出港する日が近づいてきました。 2010年8月9日の昼前に急遽思い立ち、JRで南岩国駅から徳山駅へ...

2010年8月9日 船舶模型展

日本丸海王丸が接岸している埠頭のコンテナに張り紙があり、船舶模型展の案内でした。
会場を探して、皆さんの力作を見てきました。

2010年 「日本丸」「海王丸」入港 船舶模型展 周南船舶帆船模型同好会

😀 「日本丸」「海王丸」入港 協賛 船舶模型展 周南船舶模型同好会(旧称:周南帆船模型同好会)
日本丸と海王丸が徳山港に同時入港することは新聞などで知ってはいたのですが、なにしろ今年は猛暑+酷暑の毎日。いつ見に行こうかなと思っているうちに出港する日が近づいてきました。 2010年8月9日の昼前に急遽思い立ち、JRで南岩国から徳山へ向か...

2010年8月14日 新サーバーへ引っ越し完了

2003年6月1日に再開したホームページ、GARAKUTA Village 岩国市田舎村情報館は日増しに肥大化し、4つ目の有料レンタルサーバーも余裕が少なくなり、昨年からページ追加もままならない状態に陥っていました。

なにしろ社会保険庁が崩壊させてしまった年金での生活ですし、予算が足りないからと言って国債を乱発するわけにもいかず、5つ目のサーバーをレンタルすることは不可能な状況が続いていました。

①料金が安くて容量が大きいこと。

②応答が速いこと。

③長期間の実績があり、利用者が多いこと。

などの条件で探し、ついに探し当てて7月16日にお試し契約、7月26日から正式契約しました。

新しいサーバーは、http://iwakuni.main.jp<– その後、2013/12/01に http://inakamura.main.jp に変わりました。

今までのサーバーは、
容量 300MB X 4 = 1200MB
料金 6300円 X 4 = 25200円/年
この他に、短縮URL用ドメイン 4750円/年

新しいサーバーは、
容量 13000MB(13GB)
料金 3150円/年
わりと簡単なURLのため短縮URLは解約 0円/年

容量は約6.6倍、費用は約1/10。


本日(8月14日)現在の様子ですが、順調に働いています。

元のサーバーは楽天系のサーバーですから、料金が高いのは当然ですね。

無料のサーバーをお使いの皆様、この新しいサーバーを使用してみられませんか。

有料サーバーですから広告も自分で挿入でき、レンタル費用の足しになります。

なお、旧サーバーは2011年4月30日までは契約が残っていますので働いていますが、それ以降は消滅します。

2010年8月29日 平成22年 岩国 民族芸能まつり

8月29日は平成22年 岩国 民族芸能まつり。

3年ぶりに行ってみました。

2010年 岩国民族芸能まつり

😀 平成22年 岩国民俗芸能まつり(岩国市民会館)(1/13) #岩国市 #神楽
2010年 岩国民俗芸能まつり(岩国市民会館)、平田囃田、小糠踊、岩国南条踊、長野神楽舞、金山神楽、下の神楽 などを紹介します。 平成22年 岩国民俗芸能まつり 2010年8月29日  岩国市・岩国市民会館 (説明文は、これらのパンフレット

2010年9月

今年もアゲハの幼虫、カブトムシの幼虫の飼育をしています。

今年は、昨年購入したクスノキの苗木に、アオスジアゲハが3回産卵しに来ました。

詳しいことは、岩国市田舎村昆虫館をご覧下さい。

昆虫(12) カブトムシの幼虫・成虫飼育
岩国市田舎村昆虫館のカブトムシの幼虫・成虫飼育について 田舎村昆虫館 カブトムシの卵が孵化して、幼虫から成虫になるまで飼育、観察して、羽化したばかりの白い翅のカブトムシなど、多数の写真を使用した日記を公開しています。子供さんの夏休みの自由研

2010年9月19日 海上自衛隊 岩国航空基地祭

新滑走路の使用になって初めての海上自衛隊岩国航空基地祭へ行きました。

拡張された所は、とにかく広いです。

極東最大米海軍岩国航空基地も間近ですね。

2010年・岩国航空基地祭

😀 海上自衛隊 2010年 岩国航空基地祭(1/2)2010年9月19日
2010年の海上自衛隊岩国航空基地祭の会場の簡易トイレの中の予備のトイレットペーパなどを置く棚に置き忘れられたSonyのビデオカメラを発見して、トイレ近くの、輸送艦「くにさき」見学の受付で、チケットを配布している隊員に届けておきましたが、無...

2010年10月31日 錦川鉄道 4両連結運転 JRの車両運転

錦川鉄道は旧国鉄岩日線の開通50周年を記念して10月31日にイベントを開催。

イベントの一つとして、錦川鉄道所有の全車両、とは言っても4両ですが、この4両を連結した運転を実施。錦川鉄道所有の全車両を連結して運転すると、同時刻に反対の駅から出発する車両がないため、JRの車両を借りての運用。

旧国鉄岩日線が錦川鉄道になってから、JRの車両が走ったのは初めてではないだろうか?

錦川鉄道(9)錦川清流線 岩日線開通50周年記念 4両連結運転

😀 錦川鉄道・錦川清流線 (9/12) 岩日線開通50周年記念で4両連結運転 / JRのキハ40が錦川清流線へ入線して記念運転 #岩国市 #錦川鉄道
2010年10月31日、錦川鉄道(錦川清流線)で「岩日線開通50周年記念」のイベントとして、せせらぎ号・ひだまり号・こもれび号・きらめき号の4両連結運転が実施されました。 また、当日は、JRの「キハ40」が錦川清流線に入線し、岩国~錦町間を...

2010年11月6日 錦帯橋菊花展

今年は異常気象で猛暑、酷暑の夏。

この影響で、菊の開花は1週間遅れ。菊花展も1週間日延べされて開催でした。

菊・岩国菊花展2010

😀 岩国菊花展/錦帯橋菊花展 2010(岩国市 吉香公園)
岩国市の吉香公園で開催される岩国菊花展・錦帯橋菊花展の様子です。2010年は猛暑、いや、酷暑の影響で開花が遅れ、開催が1週間ほど延期されました。 2010年11月6日、第55回錦帯橋菊花展、または、岩国菊花展へ行ってみました。 (錦帯橋菊花

2010年11月28日 第10回 山代神楽共演大会

2010年の岩国市 山代神楽共演大会は11月28日に開催。

天気予報では、当日は寒気が南下するので猛烈に寒くなるとのこと。

覚悟をして本郷町の本郷きらめき交流プラザへ。

吹き曝しの中(屋根だけはありました)で10時から16時30分まで見てきました。

第10回(2010年) 山代神楽共演大会(2010/11/28)


山口県岩国市 山代本谷神楽保存会・・・八岐大蛇(2010/11/28)

😀 第10回 山代神楽共演大会 岩国市本郷町(1/12) #岩国市 #神楽
山口県岩国市本郷町 本郷きらめき交流プラザで開催された山代神楽共演大会を紹介します。 第10回 山代神楽共演大会(神楽 / かぐら / Kagura) 2010年11月28日 岩国市本郷町 本郷きらめき交流プラザ 2010年11月28日は、

2010年11月30日~12月20日 鉄道模型用の駅舎の組立

スケール1/80の鉄道模型のSLを持っておられる方から頼まれて、1/80の駅舎を組み立てました。材料は紙と木。スプレー糊やUSA製の木工ボンドを使って接着。久しぶりの模型工作でした。

組立の様子は、鉄道模型 Ms COLLECTION No.501 標準型木造駅舎 「駅本屋1号」 Scale 1/80 の組立をご覧下さい。

😀 鉄道模型 Ms COLLECTION No.501 標準型木造駅舎 「駅本屋1号」 Scale 1/80 の組立(目次) (Diorama parts)
天賞堂の16.5mmのSLの殆どを持っておられる方から依頼されて、Ms COLLECTION のNo.501、標準型 木造駅舎 「駅本屋1号」 Scale 1/80 を組み立てることになりました。 組立要領はキットに説明書が付属していますの...