この記事内には広告が含まれています。

😀 2020年 安倍首相・安倍政権の新型コロナ対策(迷走ぶりの記録)【2020/04/22~06/12】

●このページは、前ページからの続きです

外出自粛中の暇潰しで、皮肉を込めた思い付きを書き溜めた 五七五(4)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

暇に任せた思い付きを私のTwitterにアップし、その都度、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

466億円も浪費し、不良品続出の「アベノマスク」・・・ワーストレディの花見の批判を抑えるためか?

駄洒落川柳 投稿日 独り言
口が出る 下へのばすと 鼻が出る
04/24 子供用と思われる売れ残りの不良品に、466億円もの大金を浪費したのは何故かと疑われる「アベノマスク」。
裏献金 黴や髪毛の オマケ付き
04/24 466億円の「アベノマスク」は非衛生的な不良品だった。ついでに、裏献金疑惑もオマケ付きでもあった。
小さ過ぎ 思い付き喋る 口が出る
04/25 小さ過ぎる466億円の「アベノマスク」では、口が出てしまって、思い付きを喋る前に喋る内容が漏れてしまう。
待ってたと 開けて見たら 不良品
04/26 安倍政権の人気アップを狙った466億円も使った「アベノマスク」。しかし、不良品続出で逆効果。
まだ来ない アベノマスクの 不良品
04/27 思い付きで466億円もの血税を使い、続々と不良品が発見されている「アベノマスク」の配布はお蔵入りか? 不良品の実物を見てみたい。
いつ来るの? アベノマスクの 検査済
04/27 不良品が発見され続ける466億円の「アベノマスク」の配布は中止になったのか?
アベノマスク 自作マスクで 事足りる
04/27 街で出会う皆さん方は、466億円の不衛生で不潔な不良品アベノマスクより立派な自作マスクを使用中。
不良品の アベノマスクより 使い捨て
04/27 カビが生えたりして不潔なアベノマスクより、使い捨てマスクを洗濯して使うほうが安心。内側へキッチンペーパーを入れて、これを交換しながら使えば10日間以上使用可能であることが判った。
アベノマスク 不良品が 3万枚
04/28 次から次へと見つかる466億円の「アベノマスク」の不良品。50万枚をチェックして3万枚といえば6%。民間の企業で6%もの不良が出たら、発注関係者は切腹もの。政府、省庁関係者は気楽で安泰。
どこ行った アベノマスクは 雲隠れ
04/30 不良品続出の「アベノマスク」は、メーカーが回収して再検査すると聞いたが、その後音沙汰なし。政府は、全国民が物忘れ病になることを待って、焼却処分するつもりか?

駄洒落川柳 投稿日 独り言
煮沸する アベノマスクは また縮む

05/03 不良品多発の「アベノマスク」は返品して検査するとはいえ目視検査と思われる。内側のカビや汚れなどを見つけるのは至難之業のため、使用する前には煮沸するほうがよいが、縮んでしまので、口も鼻も隠れなくなってしまう。
閣僚は アベノマスクが 大嫌い

05/04 テレビを見ても、新聞を見ても、「アベノマスク」を付けているのは安倍首相だけ。他の閣僚や国会議員は付けているのを見掛けないが、大きな面をしているので役に立たないのだろうか? 「日本は一つ」になっていない。
不良でも アベノマスクは 国宝級

05/09 不良品続出の「アベノマスク」とはいえ、安倍首相の思い付きで466億円もの酷税を浪費した物であるため、不要でも捨てないように。記念品として保存しておけば、骨董品として確実に値上がりする。
アベノマスク 官房長官 尻ぬぐい

05/10 モッタイナイ! 466億円! 菅官房長官は5月8日の会見で、「5月中の配布の完了を目標」、「布マスク(アベノマスク)の配布を続けていきたい」と、未練たらたら。
今日も来ず アベノマスクは 人気落ち

05/13 日毎に人気が落ちる、466億円もの酷税をムダにした「アベノマスク」。岩手県大槌町の「大漁旗」のマスクの方がはるかに良い。
ダブル配布 ムダがムダ呼ぶ アベノマスク

05/14 安倍晋三首相の肝いりで4月から配布が始まった「安倍の給食マスク」ともいわれる「アベノマスク」。
2回目が配布されているとは知らなかった。
アベノマスク 思いつかない 使い道

05/14 街の中からマスクが消え去った時の配布ら「ありがたや、ありがたや」で使えたが、スーパーにマスクが山積みされてからの配布では、何に使うか考えるのに苦労する。
アベノマスク 不良検品 8億円!

05/15 ギョギョギョのギョッ! まさかのまさか、カビや汚れで不良品の「アベノマスク」の検品作業に、8億円も国民の酷税から支出するつもりでは? 民間企業なら、製造者責任で返品または交換である。政府関係者や議員の息が掛かった裏企業が羨ましい。
「8億円」 理由探しで 夜も寝られず

05/16 暇な厚労省は、この段になっても言葉の遊びに夢中。妊婦向けであろうと、全世帯向けであろうと、「アベノマスク」の不良品探しの検品作業費用は「8億円」の損失(ムダ)には間違いない。
言い訳は 何でもござれ お役人

05/16 順番待ちで座った大臣の答弁でも、お茶の子さいさいで書きしたためるお役人。言い訳の理由なら、どんなに難しいものでも考え付く。「アベノマスク」の検品作業費用「8億円」の言い訳は、朝飯前のお茶漬けさらさら。
駄洒落川柳 投稿日 独り言
内閣も 付けてくれない 安倍マスク

05/17 日本の七不思議。菅官房長官までもが粘り強くPRしている「アベノマスク」。安倍内閣では安倍首相しか付けていないのは何故? 「カビ」などの他にも不具合が隠されているのか?
梅雨間近 アベノマスクは カビ用心

05/17 いよいよ梅雨のシーズン到来。「アベノマスク」は速く配達しないと再び「カビ」が生えて、再び「検品作業費」で、酷税をムダに使わなければならなくなる。配布を中止した方がムダが少なくなるのではないか?
菅官房 アベノマスクより 魔除け好き

05/18 どうなってるのか?
マスク需給好転も「アベノマスク」の配布に執着 。
しかしながら、自分は「アベノマスク」を使用しないのは酷税のムダ遣い以外に何もない。
もう遅い 有難味が 消え失せた

05/19 466億円の「アベノマスク」は不良品の検品作業で配布の遅れと、作業費用の追加のムダ遣い。安倍内閣の閣僚も嫌がって使わない「アベノマスク」を、菅官房長官は屁理屈で言い訳。使い捨てマスクは街中へ出回り始めた。
学校が アベノマスクに 忖度す

05/26 埼玉県の公立中学校で「アベノマスク」の着用を指示。後手後手で右往左往した新型コロナ対策で支持率が最低まで下落した安倍首相に「忖度」しなければならない理由は?
トロトロ病 アベノマスクも 感染だ

05/30 目標は6月中の配布完了だったが、配布の完了は7月以降に延期。政府が一生懸命考えた理由は、「検品体制を強化した」のと、「次の流行にも十分反応できるように国民が保有することに意義がある」との言い訳。
不人気の アベノマスクは 質より量

06/01 安倍首相の表明から2ケ月経っても大半の世帯に届いていない、不人気で不要なアベノマスク。民間企業では考えられない「随意契約」で「不具合は受注企業に責任なし」。「質より量」の「粗製乱造」。
出し惜しみ アベノマスクが 後を引く

06/01 いつまでも出し惜しみせずに、発注時の「不具合は受注企業に責任なし」と同様に、「カビや汚れは政府には責任なし」の注意書きの文書を付けて、さっさと発送して手を切ればよいのに。
やっと来た アベノマスクは 不要品

06/11 6月11日に、私のでかい面には小さ過ぎて使いものにならない子供達の給食用と思われる「アベノマスク」が、音もなく郵便受に投げ込まれていた。少し黄色味を帯びているので気持ち悪くて寄付も出来ない。
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい