この記事内には広告が含まれています。

😀 2020年 安倍首相・安倍政権の新型コロナ対策(迷走ぶりの記録)【2020/04/22~06/12】

●このページは、前ページからの続きです

外出自粛中の暇潰しで、皮肉を込めた思い付きを書き溜めた 五七五(6)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

暇に任せた思い付きを私のTwitterにアップし、その都度、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

歴史に残る、文書破棄など、証拠隠滅が十八番の安倍政権の無責任な姿

駄洒落川柳 投稿日 独り言
我が家にも 1台欲しい シュレッダー
04/29 私も、桜を見る会の名簿、隠し財産の証拠、名誉校長の任命書などを破棄したい。
火事場泥棒 あっと驚く 為五郎

05/12 日本国民は #新型コロナ の状況に気を取られている隙を狙って「検察庁法改正案」を成立させようと必死になっている自民党。こんなに暇がある自民党の議員は居ない方が世の中のためになる。
コロナより 検察庁人事 最優先

05/15 私のような素人には詳しいことは解らないが、これから先、森友学園疑惑のようなことがバレた時に、何をやっても「正当化」してもらえるべく、新型コロナ騒動のドサクサ紛れて強引に進めているとしか思えない。
自粛中 黒川検事長 賭けマージャン

05/21 安倍首相は、自殺者まで出た森友問題などを始め、今後の似たような問題をゼロにさせようと頼りの綱にしていた黒川検事長は、国民が外出を自粛している中で賭けマージャン。安倍首相の政治生命を終わりにしよう。
桜見る コロナの裏から 顔を出す

05/21 「桜を見る会」の前日に安倍首相の後援会が主催した夕食会をめぐり、662人の弁護士や学者が21日午前、公職選挙法と政治資金規正法に違反した疑いで、首相と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出。
叩かれ役 法務大臣が 続投す

05/23 新型コロナのドサクサに紛れた黒川氏問題で、責任を痛感していない森法務大臣は「辞表」ではなく、全く無責任な「進退伺」。安倍首相は「強く遺留」。恥晒しの茶番劇に国民は怒らないのか?
安倍逃走 黒川問題 茶番劇

05/23 森友問題、加計問題、桜を見る会問題、自粛中のファーストレディの旅行問題で国民を騙して乗り切ったつもりの安倍首相。オッとどっこい、黒川問題では自分の足に躓いて転んだが、法相と共に、新型コロナウイルスを盾にして逃走中。
安倍政権 腐りきった 屋台骨

05/24 証拠隠滅のために公文書の破棄、森友問題で自殺者が出ても知らぬ顔、国民は外出自粛しているのにご夫人は花見や旅行。「アベノマスク」は世界中から笑い者。新型コロナ対策は後手後手で最低の安倍首相。
安倍首相 夫人と一緒に 大暴走

05/24 新型コロナ騒動については、安倍首相の「アベノマスク」にしろ「犬と戯れるビデオ」に加え、日本が誇るファーストレディも「花見」をしたり「大分旅行」したり。2人とも忙しかったですね。
「責任は私」の言葉で また逃げた

05/24 口先だけのお喋り安倍首相。「責任は私にある」とは何度も聞くが、全く行動が伴っていなく、責任を取ったことが無い。これまでは、責任をとるのかなと思ったらご夫人と海外旅行。今回の黒川問題も同様か?

駄洒落川柳 投稿日 独り言
法相を 盾にした 安倍首相

05/25 「進退伺」を出した森法相を「強く遺留」した安倍首相は、自分に槍が飛んでこないように盾にすることが見え見え。どこまで無責任で逃げ腰なのか、予測が付かない安倍首相の無責任な行動。
順番待ち 不適才不適処の 閣僚たち

05/25 やることなすことが、全く適才適処とは思えない法務大臣を始め、待っていたら順番が回ってくる安倍政権の閣僚の殆どが適才適処とは言えず「不適才」ばかりである。
黒川訓告 首相官邸 ウッチャリ勝ち

05/26 国民が「アッ!」と驚いて腰が抜けた、黒川氏の「訓告」処分の決定については、法務省と首相官邸が真っ黒いボールの投げ合い。審判員への賄賂が効いたのか、首相官邸に軍配を上げさせられた。
支持率の 落ち目を挽回 逃避行
05/31 事の重大性が理解できず、本気度がない後手後手の、新型コロナ対策で支持率が大下落した、お遊び上図の安倍首相。狂乱状態のトランプと慰め合うためか、早々とG7出席を表明。これは、ご夫人と共に逃避行でしょうね。
議事録は 大事な事ほど 作らない

05/31 新型コロナウイルス対策の政府の専門家会議は、発言者や発言内容をすべて記録した議事録を作成していないことが明らかになった。例によって安倍政権の責任回避と隠蔽体質が完全に証明された。
賭けマージャン 検察庁前なら 許される?

06/03 テンピンなら賭けマージャンにならないとかで、黒川元検事長は「訓告」処分止まりで懲戒とはならず。また黒川氏は現在のところ、賭博罪等での逮捕や送検はされていない。これでよいのか日本は?
困ったなあ G7延期で 隠れ場なし

06/04 G7へ参加するとの理由で国外へ逃亡し、帰国後は2週間の隔離で隠れて国民からの批判をかわそうとした安倍首相。トランプがG7を延期するとのことでご破算。ワーストレディもお困りのことでしょう。
黒い霧 丸投げ疑惑の 電通も

06/05 緊急時のどさくさ紛れで稼ぐ電通関連。仕事を振るだけで何十億円。全くもって税金の私物化。これを必死で擁護する安倍政権の言い訳。隠蔽・改竄以外は何もしていない安倍政権。
丸投げだ! 法務相の次は 経産相

06/06 一切の責任を取らない安倍首相。黒川前東京高検検事長の賭けマージャンの「訓告」は森法務相に丸投げ。持続化給付金の再委託について丸投げされた梶山経産相は「不透明な金額一切ない」と弁解。しかし・・・
経産相 肩を持つのは 何故だろう?

06/06 「持続化給付金」の事業を国から委託された社団法人が、2016年に設立されて以来、法律で義務づけられている決算公告を一度も行っていなかったことが判明。これでも梶山経産相は肩を持つのは何故か?

新型コロナウイルスを選挙対策に悪用する安倍政権

駄洒落川柳 投稿日 独り言
対策に 選挙の影が 見え隠れ
05/04 米国のトランプ大統領だけでなく、日本でも、「アベノマスク」にしても、「10万円の給付」にしても、何かにつけて選挙のための臭いがプンプン。異臭に耐えられない。
閣僚が 新型コロナを 持て余す

05/04 新型コロナ対策に直接の関係が無く、影の薄くなった環境相(作業者の安全を考えないゴミ袋発言)や防衛相(マスクのファッションショー・UFO発言)、経産相(マスク高値安定の容認発言)などの閣僚は、存在感を示さなければならないと、ムダなお遊び発言で時間をムダ。

その他

駄洒落川柳 投稿日 独り言
高潮と 新型コロナで 三重苦

05/10 2m近い高潮を乗り越えたら新型コロナでカーニバル中止、ロックダウンのベネチア。私は2002年、1.2mくらいの高潮の時に行きました。 → https://iwakuni.info/archives/22565