この記事内には広告が含まれています。

😀 2020年 安倍首相・安倍政権の新型コロナ対策(迷走ぶりの記録)【2020/04/22~06/12】

●このページは、前ページからの続きです

外出自粛中の暇潰しで、皮肉を込めた思い付きを書き溜めた 五七五(2)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

暇に任せた思い付きを私のTwitterにアップし、その都度、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

民主党政権の時の「新型インフルエンザ」について、「民主党の前政権の時」の事だとして、最も大事な感染症対策を怠ってきた危機意識が全く無い自民党安倍政権

駄洒落川柳 投稿日 独り言
安倍政権 初動の遅れ 五里霧中

04/20 民主党政権の時の「新型インフルエンザ」について、「民主党の前政権の時」の事だとして、最も大事な感染症対策を怠ってきた危機意識の無い自民党安倍政権。ワクチンが無い、治療薬も無い「新型コロナウイルス」の怖さを甘く見ていて初動は遅れて、後手後手の、思い付きの、行き当たりばったりの対策ばかり。しかし、今回は残念ながら、今までのように、「民主党の前政権の時」と言って逃げるわけにはいかない。

危機感と本気度とスピード感が無い、安倍政権の後手後手で行き当たりばったりの新型コロナ対策

駄洒落川柳 投稿日 独り言
危機感が 見えぬ日本は この始末
04/22 事の重大性が理解できず初動が遅れたトランプ大統領と、似た者同士の安倍首相にも危機感が無い。
今日もまた コロナコロナで 日が暮れた
04/23 今日も、明るい光が見えないまま、抜け出られないトンネルの奥へ引き込まれていく。
感染数 増やしたくないので 検査せず
04/28 政府が意図的にPCR検査を抑制していたとは、驚き桃の木山椒の木。実情をバラした埼玉県の保健所の方の勇気には敬意を表するとともに感謝。「感染者数」と言えばウソになるので、「感染確認数」と言うことに。
新型コロナ いつまで続く 過去最多
04/27 感染症の怖さが理解できない政府は、対応が進んでいると見せかけるために検査を抑えていたので、連日の「過去最多」。
新型コロナ 今日は何処で 頭出す?
04/27 自分も無症状感染者かもと思って行動している。モグラ叩きのモグラのように、何時、何処に現れるか予測が出来ない。
今日もまた コロナコロナで 夜が明けた
04/28 夢にまで現れる新型コロナ。テレビを点ければ新型コロナのニュース。感染拡大は最悪状態。夜が明けて太陽が出ても暗いまま。
今日もまた 押さえた検査で 気が緩む
04/30 PCR検査は、厚労省の言う「検査可能な数」でなく、実際に行われている「検査実施数」を増やさないと、発表されている「感染確認数」を見ていたら安心してしまい、気が緩んでしまうのも無理もない。
崩壊は 医療・介護に 日本まで
05/02 医療と介護は崩壊寸前。このまま、政府の思い付きの後手後手対策で進んでいたら、日本自体が崩壊して沈没してしまう。
骨抜きの 緊急事態が また伸びた

05/04 5月6日までの骨抜きの「非常事態宣言」が、5月31日まで延長。背骨を再生しないままでは、5月31日には再延長することになる。
やる気なし 「自粛」の言葉で 逃げ回る

05/04 政府は、骨抜きでクラゲのような「緊急事態宣言」を自治体に放り投げて、休業要請に応じない※※店と自治体の首長のキャッチボールには知らんぷり。こんな政府は無くてもよい。

駄洒落川柳 投稿日 独り言
予算なく PCR検査が 増やせない

05/04 補正予算で「PCR検査体制の確保」には、スズメの涙の「49億円」で、1日当り1500件分程度しかない。PCR検査実施数が増えない理由と、増やしたくない政府の魂胆が予算の数字で具体的に見えてきた。
よく解らん 専門家会議の 曖昧さ

05/05 あれだけの立派な専門家の集団でありながら、発表される内容は科学的なデータに基づく数値で表されたものがない抽象的なことばかり。無責任な政府から、責任を押し付けられないように防御していると思う。
褌を 締めたつもりが 紐が切れ

05/05 今度こそはと思って対策しているのか、何も考えずに思い付きなのかは判らないが、やることが全て脱線している。褌の紐が切れているのが判らないのだろう。
危機管理 出来ぬ政府が 命取る

05/05 新型コロナに対する危機感が無く、今になっても、事の重要性が判らず、抽象的な言葉でお茶を濁す政府に身を任せていたら命取りになる。自分の身は自分で守ろう!
マスクより 雀の涙の PCR検査

05/05 補正予算の「PCR検査体制の確保」は、雀の涙の僅か「49億円」。気が狂ったのかと思った安倍首相の不良品の「アベノマスク」には「466億円」を浪費。国民の命より、自分の政治生命を守るに必死。
思い付き 朝令暮改と 逃げ回る

05/06 「朝令暮改」は変更するたびに改善されるものと習った。安倍首相は、道筋のない、その場限りの思い付きしか出てこない。これも自民党を選んだ国民が取るべき「我慢」と「忍耐」の一つ。
延長戦 頑張ろうにも 先見えず

05/06 「緊急事態宣言」の延長は、「頑張ろう」と「我慢」以外は先が見えてこない。
根拠ズレ 専門家会議の 出す数値

05/07 専門家会議が発表した【実効再生産数】(感染者1人が何人にうつしたかの平均値を表す)は、全国で2・04(3月25日)から0・71(4月10日)、東京では2・64(3月14日)から0・53(4月10日)に減少している。収束したと考えてよいのではないか?
我慢しろ! 目標(値)隠しで 気を緩め

05/07 「コロナ疎開」を止めろとか、「外出を自粛」せよと言われても、どの状態になるまでとの具体的な目標(値)がないので、危機感が伝わらない。
詳し過ぎ 政府は煙たい 岡田さん

05/07 当初から、PCR検査実施の増加の必要性を言ってこられた岡田晴恵教授のような感染症に詳しい方の意見は煙たく、曖昧に誤魔化そうとする政府にとっては不都合なため排除。

駄洒落川柳 投稿日 独り言
責任と 心中は嫌だ 曖昧化

05/07 政府(専門家会議を含む)の新型コロナ対策は、責任を取りたくないから、何かにつけ庶民には解らないように抽象化。昔から行われている伝統であるが、子供達の教育には良くない。
目標値 考えつかなく 抽象化

05/08 医師である「8割オジサン」の西浦教授を除いて、専門家会議の皆さんに数値での目標を求めても無理難題。
責任を 「国民の誤解」と 投げつけた

05/09 ワーーッ大変!!! PCR検査を意図的に抑えていた厚労省は、「37度5分以上」の規制は「国民の誤解」と、責任を国民へ転嫁してしまった。役人は気楽な稼業で幸せ。
間違いを 素直に認めず 悪あがき

05/10 「医療崩壊」の言葉で誤魔化していた「PCR検査の抑制」、「37度5分以上」を「国民の誤解」などなど、次々と化けの皮が剥がれながらも、兎にも角にも往生際の悪い厚労省。
データは どうなってんの 厚労省

05/10 5月9日に厚労省が「退院者数など大幅修正」。東京都の死亡者数は「19人」から「171人」に。国民は、厚労省のデタラメの数字で騙されていた。この程度の仕事で1日が過ぎ、高給とは羨ましい限り。
新コロナ 網に掛からぬ 日曜日

05/11 休日の翌日だから感染確認数が少ないんだとかなんとか、理解に苦しむ屁理屈ばかりで「後の祭り」の怪しいデータの発表。ITが進んだ日本で、リアルタイムにデータ収集して集計することが何故不可能なのだろうか?
東京都 2桁続きで 気が緩む

05/11 突然に下がった、何故か不思議な東京都の感染確認データ。休業要請、休業指示のイタチごっこをしている東京都でもこの成果。これ見たら他の県も安心して気が緩むことだろう。
連休明け 嵐の前の 静けさに

05/11 連休が明けて第1段目の「緊急事態宣言」は終了。延長にはなったが自粛緩和は拡大。しかし、新型コロナ騒ぎが静かになってしまったのは不気味。再び大揺れの嵐が来ないことを祈るだけ。
言い訳を 考える暇なし また明日

05/11 始める時には深く検討していないので、途中で不具合が見つかったら一生懸命「言い訳」を考えなければならない厚労省。しかし、慌てることもないので、明日にでも、今後、暇な時にでも考えてみることの予定に入れてくれることと思う。
よう解らん 土日に下がる 検査数

05/11 何故、なぜ、ナゼ、?。検査数が少なければ感染確認数が少ないのは当然のこと。「緊急事態宣言」が効果があったとしなければならないために、今もって検査を抑制しているのだろうか?
駄洒落川柳 投稿日 独り言
辻褄を 誤魔化し繕う 厚労省

05/11 私は民間企業で41年間働いたが、厚労省の役人であったら、今は左団扇で生活ができたであろうに。しかし、袖の下に入れるコンニャクが買えなかったので、団扇も買えない年金生活。
困ったら 「誤解」と言えば 免れる

05/11 振り込み詐欺で捕まっても、『お巡りさん、それは「誤解」ですよ』と言えば許してもらえるんでしょうね。それにしても、子供達の教育の手本には出来ない。
遅いなあ 亀に抜かれた 厚労省

05/11 5月10日の激論クロスファイアで武見議員が「今までやって来ていなかったから・・・」と言い訳だけ。問題は、過去のことではなく、「目の前がトロトロと遅い」ことであることが解っていない。
やりたくない 出来ない理由が 先に出る

05/12 厚労省のお役人は、通常と違う面倒臭いことはやりたくないため、「出来ない」に繋がる理由を考えることに莫大な時間をムダに費やしている。
ちらつかす 「自粛」と言う名の 甘い飴

05/12 新型コロナ対策予算は、口に入れたら、何処へ行ってしまったか判らない程度の小さい飴粒。新型コロナ対策以外には、口の中に入りきらないほど大きな金色の飴玉。
なぜ出来ぬ 与野党一丸の 立ち向かい

05/12 新型インフルエンザの時は、与党の民主党は野党の自民党へ頭を下げて協力依頼。新型コロナでは、危機感のない与党の自民党は気がふれた安倍政権を擁護するだけ。これでは国民は協力するはずがない。
出てこない 雀の涙の 甘い飴

05/12 「給付金」とか「支援金」とか言って、僅かな釣り餌を見せているが、一向に給付が進まない。「スピード感」が無いのは最初から分かっていた事であるが「ヤル気」の無さが追い打ちをかけている。
「誤解」でダメなら「周知不足」 なんとも呑気な 安倍首相

05/13 PCR検査目安を「誤解」で逃げて、これが批判されたら「周知不足」。PCR検査を抑制したために死亡者が出たと言うのに、なんと無責任で呑気な安倍首相。
ストレスは テレビを見るたび また増える

05/13 テレビで、政府の「本気度」の見えない #新型コロナ 対策を見るたびに、胃がキリキリと痛んで、ストレスが溜まる一方。10万円に、胃の治療費を追加してもらいたい。
厚労省 責任転嫁に 功労賞

05/13 国民の「誤解」などと、新型コロナ対策で性根が見えたチャランポランな政府と厚労省には、責任転嫁に成功したので「功労賞」を贈呈。

駄洒落川柳 投稿日 独り言
安倍政権 五里霧中から 脱出か?

05/14 初動の遅れで、気がふれたのではないかと疑われる思い付きの行動続きの安倍首相。これに耐えた国民の力で、霧の中から脱出したかとも思われるが、再び迷走する恐れが多分にあるため要注意。
パソコン無い モシモシ電話で テレワーク
05/15 8割減の外出自粛で、政府は「テレワーク」を推奨。しかし、パソコンを持っていないので電話機で「俺俺」と言いながら試していたら、オレオレ詐欺に間違えられて切られてしまった。
専門家 解除の基準も 抽象化
05/15 「緊急事態宣言」解除の基準で、数字で表されたのは、「未満」とか「以下」の言葉の遊びがされ「10万人当たり0.5人未満」だけ。相変わらず、例によって例のごとく、その他は重みが感じられない抽象的な言葉で。
東京都 9人にプラス 31人
05/16 5月15日、感染確認9人と発表。小池知事は「1桁は皆さんのおかげ」、西村経済再生相は「このレベルが続けば解除に向けた基準に」。さらに、海外メディアも賞賛。しかし、何と言うこと。夜中に31人の感染確認の追加を発表。
ヤメテクレ! 止め知らずの 言い訳は

05/16 口先だけの言い訳で逃げ回っている政府と国会議員。新型コロナウイルスの第2波、第3波に対する備えは間に合うのだろうか? 国民は、自分で自衛しなければならないことを肝に銘じておくべき。
厚労省 辻褄合わせで 墓穴掘る

05/16 深く検討しないまま、思い付きではないかと思われる政府・厚労省の新型コロナ対策。何か変だなと疑っていたら、知らないうちに、墓穴は国民の前に投げつけられていた。
あと一歩 解除へ進む 東京都

05/18 政府の「緊急事態宣言」が39県で解除されてから、東京都の感染確認数が嘘のように激減。「自粛」の効果が現れたようだ。あと一頑張りで、47都道府県の全てが解除されそうだ。
「勘違い」「誤解」と言っても 逃げさせぬ
05/19 一時的に新規感染者の発見が少なくなっただけであり収束したのではない。新規感染者が増えて「国民の誤解」とか「国民の勘違い」と言われて逃げられないように注視しなければならない。
取り戻せ 遅れ遅れの 支援策

05/25 問題が見つかってから考えてみる後手後手の政府の新型コロナ支援策。あれだけの高給を取りながら、なぜ頭を使って考える仕事をしないのだろうか?
大成功? コロナのニュースが 沈静化
05/27 「国民が誤解している」のかもしれないが、感染者数を抑えるためとも感じたPCR検査を抑制し、後手後手の対策でありながらも世界に誇る成果を上げている日本。新型コロナ関係のニュースが減ってきた。
駄洒落川柳 投稿日 独り言
安倍政権 成功の鍵は ミステリー

05/27 後手後手の新型コロナ対策で評判が最低の安倍政権でありながら、第1波の山を越えた(らしい)のは、世界中の驚きであり、奥深いミステリーである。安倍政権には秘められた魔力があるのかも知れない。
早々と コロナ第2波 発生か?

05/28 「緊急事態宣言」が解除され、明るい雰囲気を取り戻したばかりだったのに、北九州市での新型コロナ感染確認は5日連続。この5日間の合計は22人で、17人が感染経路不明。厚労省対策班派遣。
新型コロナ 第2波発生 目の前か?

05/30 緊急事態宣言が全国で解除されたが、北九州市では「このまま続くと間違いなく大きな第2波に襲われるとし、5月28日から6月18日まで、小倉城など43施設の臨時休館を決定。東京都も増えてきている。
PCR検査 真面目にやると 数増える

06/01 北九州市はPCR検査の運用を切り替え、対象外だった「無症状の濃厚接触者」も検査を実施。市は感染者増の要因がそこにもあるとみる。全国が同じ方法で検査したら「緊急事態宣言」の解除は出来なかった。
 
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい