この記事内には広告が含まれています。

😀 2020年 安倍首相・安倍政権の新型コロナ対策(迷走ぶりの記録)【2020/04/22~06/12】

●このページは、前ページからの続きです

外出自粛中の暇潰しで、皮肉を込めた思い付きを書き溜めた 五七五(1)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

暇に任せた思い付きを私のTwitterにアップし、その都度、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

国民は「自粛」+「我慢」で「新型コロナウイルス」と戦う

駄洒落川柳 投稿日 独り言
頑張った! 梯子外され 自滅する
05/06 政府に協力しようと自粛や、休業で一生懸命頑張っていたが、政府はアベノマスクに466億円も浪費しながらも休業補償はなく、足元の梯子を外されて、店をたたまなければならなくなった。
自粛緩和 待ってましたと 大移動

05/06 政府が緊急事態宣言の延長にさいして、具体的な指針を出さないため、自治体では独自に「外出自粛」を緩和へ。移動は罰則がないので、中国のような民族大移動が予想される。
明日からは 威張って行けるぞ 買占めに

05/06 5月6日で最初の「緊急事態宣言」は終了。7日からの「緊急事態宣言」の延長戦のでは、制限の大幅緩和も。しかし、感染爆発へ向かわなければよいのだが・・・
紙おむつ 頭から被って 紙マスク

05/06 世界中で需要拡大、経産大臣の高値容認で、マスクが安く手に入らないため、紙おむつを代わりに被ってみたら、足の穴から角が出て、笑われてしまった。
出掛けるぞ! この駄洒落も 収束か?

05/07 5月6日までの「緊急事態宣言」の効果が現れたのか、7日から外出自粛が緩和された。これからは外出で忙しくなるので、暇潰しの皮肉な駄洒落川柳は終わることが出来そうだ。
新型コロナ 「終息」諦め 「収束」へ

05/08 新型コロナウイルスを叩きのめして息の根を止めて根絶する「終息」へ向かうのは無理。今後は共存しなければならないので、せめて新型コロナ騒ぎを「収束」しなければならない。
バス旅行 自粛緩和で 復活戦

05/08 新型コロナの感染拡大のために参加を諦めた南九州観光旅行。外出自粛が緩和されるし、緊急事態宣言の解除の道筋が発表されるとのことなので、申し込みの再検討を開始する。
今日もまた マスク探して 駆け巡る

05/08 中国製のマスクが少しずつ出回り始めたようだが、安倍政権の経産相が高値を容認する発言をしたためか、マスクの値段は高止まり。安価なマスクを探して、街中を走り回る。
気兼ねなし 緩和で満車の 駐車場

05/09 外出自粛が緩和された5月7日のスーパーの駐車場は満車状態。長期間の籠城生活で大爆発したようだ。
1年生 元気な声で 急ぎ足

05/09 1年生になったと思ったら、新型コロナの感染拡大で学校は休み。5月7日からの学校再開で、新しいランドセルを背負った子供の元気な声が家の前を通り過ぎた。

駄洒落川柳 投稿日 独り言
店内は 子供だけで 運動会

05/09 長期間の休校+外出自粛で家に閉じ込められていた子供達。外出自粛が緩和された9日の土曜日のスーパーの店内は、運動会と間違えるような元気さが漲っていた。
緩和され 爆音轟かす 県外車

05/09 自粛が緩和された5月7日から、ドライブ気分で爆音を轟かす県外ナンバー車が多くなった。9日の土曜は特に多い。殆ど全ての都道府県では、県境をまたぐ外出は自粛要請と思ったが・・・
3蜜を 避けて木陰で 花咲かせ

05/09 外出自粛が緩和されたとはいえ、感染爆発には厳重に注意が必要。「3蜜」を避けて話に花を咲かせよう。
まだ早い 新型コロナの 感染は

05/10 ワクチンが無い新型コロナウイルスは、感染しなければ抗体が出来ないと思うが、持病もちの我が身は重症化しやすいらしいので、出来るだけ遅く感染するように外出自粛を継続。
県外車 我がもの顔で 走り去る

05/10 外出自粛が緩和され、急に県外ナンバーの乗用車が目立つようになった。遠い県のナンバーの車は、行楽のいでたちの人達が定員いっぱい乗っている。感染者が急増しないことを祈る。
ありがとう 医療現場に 感謝だけ

05/10 毎日毎日、新型コロナウイルスとひたすら戦っておられる医療関係者の皆さん、誠にありがとうございます。
五月晴れ 恨めし顔で 空睨む

05/10 五月晴れのGW。例年なら新緑の中へ飛び出せるのに、新型コロナの「緊急事態宣言」のためにウサギ小屋で籠城。
あと少し 我慢の日過ぎれば 自由の身

05/11 「非常事態宣言の解除 34県の多くが検討の対象」とのこと。5月14日まで待てば解除宣言され、晴れて自由の身になれる可能性あり。但し、政府の言うことは殆ど当てにならないが・・・
チョット待て 持てる持病は 減ったのか?

05/11 糖尿病、心臓病などの持病があると重症化しやすいと聞いているが、私は幾つかの持病あり。今から治療しても間に合わないので、早期に新型コロナに感染しないように行動する。
もう限界 堪忍袋の 紐が切れ

05/12 休業補償は無い、休業の支援金は爪の垢、緊急事態宣言が延長、家賃が払えない、従業員の給料が払えない、先の見えずお先真っ暗。「我慢」を押し込んだ「堪忍袋」がパンクして、深夜営業も開始。
駄洒落川柳 投稿日 独り言
大賑わい パチンコ 居酒屋 サーフィンも

05/12 「緊急事態宣言」を延長するに当たって緩和された「不急不要の外出自粛」。テレビのニュースも、賑やかになった所ばかり紹介しています。性善説に頼った方策では無理な日本。
収入ゼロ これ以上は無理 再開す

05/13 政府や自治体が対策したと自慢の「協力金」や「持続化給付金」などは、平時のクセが抜けず、スピード感に欠けた処理。入金が遅いので、5月14日の「緊急事態宣言」の解除まで待ってはいられない。
明日からは 背中の重しが 無くなるぞ!

05/13 待ってました! 「特定警戒」の愛知や福岡も含めて検討される「緊急事態宣言」の解除。政府から、再び「国民の誤解」と言われないように、従来通りの厳しい「自粛」を中止しないように。
テレビ点け やっと戻った コマーシャル

05/14 新型コロナの感染拡大が深刻になるにつれて、民放テレビのCMが減り、番組紹介とACジャパンが目立つようになっていたが、「緊急事態宣言」の解除が発表されてから、元に戻りつつある。
解除の日 大手を振って 気兼ねなく
05/15 5月14日の夕方、安倍首相が「緊急事態宣言」の解除を表明。これまでは、世間の冷たい目を気兼ねしながらコソコソと買い物に出掛けていたが、15日からは、大手を振って気兼ねなく・・・
解除され 猫も杓子も 大緩み

05/15 「緊急事態宣言」解除され、5月15日からは気兼ねなく外出。道路も大混雑。スーパーも大盛況。一気に気が緩んだなと感じたのは私だけだろうか?
気を付けよう 今まで以上に 3蜜を

05/16 「緊急事態宣言」を政府が解除したからと言っても、政府は一切の責任を持たない。再び「国民の誤解」と言って逃げられないように、自分の身は、自分で守らなければならない。
夜8時 闇夜の中で 再開店

05/16 その日その日の僅かな売り上げで過ごしている苦しみは、新型コロナ対策の国会で居眠りをしていても丸儲けの報酬が転がり込んでくる議員には理解出来ません。
解除され シャッター通りに 幟立つ
05/16 「緊急事態宣言」の営業自粛でシャッター通り化していた商店街に幟が並び、勢いを取り戻してきたが、再びシャッターが下りないことを望む。
解除され 安全保証と 勘違い

05/16 テレビのニュースを見て、「緊急事態宣言」の解除を、安全が保証されたと勘違いしている人が多いのに驚き。新型コロナウイルスのワクチンが無いのに、第2波、第3波には十分に注意が必要。

駄洒落川柳 投稿日 独り言
解除され 嬉しさ怖さが うらおもて

05/16 「緊急事態宣言」は解除されたが、これまでの政府、厚労省の対処の不味さから考えると、嬉しさの裏には、大きな怖さが隠れていると思って、謹んで行動しなければならない。
長丁場 自粛疲れで 医者巡り

05/17 外出して疲れるより、自粛で篭っている疲れの方が大きくて、医者巡りツアーをしなければならなくなった。
まだ続く 自粛自粛の 耳のタコ

05/17 ワクチンが出来る迄、治療薬が豊富に確保出来る迄、日本では国民の「自粛」に頼るしかない。耳のタコが次第に大きくなり、「自粛」の声が聞こえ難くなってくる。
朝刊紙 安売りチラシで 厚みます

05/17 「緊急事態宣言」が解除され、「3蜜」の元になるスーパーの安売りの新聞折り込みチラシが増えてきた。経済が先か、安心・安全が先か、もう一度、考えて行動しなければならない。
桜散り やっと始まる 一年生

05/17 楽しみにしていた小学校の入学。やっと学校が再開。近所の一年生の元気な声が聞こえてきます。
解除され ネットの混雑 急低下

05/17 「緊急事態宣言」の間は、外出自粛だったためか、ネットは大混雑。宣言が解除された途端にTwitterの混雑は無くなり、運用しているサイトの閲覧数も急に減った。
校庭に 子供たちの 声響く

05/17 休校で家の中に閉じ込められていた子供達。学校が再開されて、綺麗な水を得た魚のように、校庭を走り回っています。
解除後は コロナのニュース どっと減り

05/17 「緊急事態宣言」が解除されてから安心したのか、テレビや新聞から、新型コロナに関係するニュースが一気に減少。メディアも面白味を感じなくなってきたのだろうか? 次に騒ぎ始めた時は手遅れになる。
午後7時 コップ片手に 店外へ

05/20 午後7時で酒類の提供は終了。7時以降は、コップへ酒を注いで、店外へ持って出て呑めば、店にも迷惑は掛からない。
五月晴れ マスクも付けずに フラフラと

05/20 年寄りがマスクを付けずにスーパーの内外を、あっちへフラリ、こっちへフラリ。1時間の間に3人も出会った。外出自粛で篭っていたが、一気に綱が切れたように見えた。
駄洒落川柳 投稿日 独り言
暑くなり 海岸付近は 大渋滞

05/20 「緊急事態宣言」の解除、未解除は関係なしに、県をまたいだ移動は自粛。これを尻目に、海岸周辺の道路は、新型コロナに関係なかった昨年の夏並みの大渋滞に向かっているように見られる。
支援の手 10万円と マスクだけ

05/21 後手後手ながら一つずつ発表される支援金・給付金であるが、出したくないため、条件は厳しくしてあり、申請は難しく、「10万円」と「マスク」だけしか恩恵に預かれない人もある。
自粛中 市会議員も パチンコ店

05/21 市会議員も人の子。金沢市議会の議員が、県から休業要請が出される中で営業していた市内のパチンコ店を利用していた。
外出自粛中に賭けマージャンしていた黒川検事長よりは、少しはましかな?
甘く見て 集団感染 スーパーも

05/23 油断大敵!!!
あるスーパーでは、「感染防止対策が徹底されている」として濃厚接触者に当たる者はいないと判断して、感染確認の2日後に営業を再開。しかし、同店で2人目の感染が確認されたため、店名を公表したが後の祭り。
新型コロナ 経営破綻の 引き金に
05/24 新型コロナの外出自粛や外出制限なとで、個人商店からレンタカー、航空会社まで経営破綻。世界中に影響している。
巣ごもりで 腹の出っ張り 3段に
05/24 10年くらい前に、胆嚢の検査で、僅か4日間の絶食で腹の脂肪がとれて体重は10kg減。しかし、外出自粛で、食べたり呑んだり寝たりの連続で、腹の脂肪の厚みが増してきた。
まだ早い 持病過多の 我が身には

05/27 毎日8種類の薬を服用し、薬で満腹感を味わっている我が身には、新型コロナウイルスは強敵。下手に手を出すと叩きのめさせられるので、ワクチンが出来るまでは逃げるが勝ち。当分の間、冬眠を続行。
山超えて 第2波迎える 正念場

05/27 日本の新型コロナの状況は、対策の効果が現れて収束へ向かっていると思ったら大間違い。一山超えただけ。秋冬の第2波で医療崩壊を起こさないように、今から先手を打った準備をしておかなければならない。
距離取れば マスク無しでも 歩けるぞ

05/28 5/28のテレビで、東京タワーへ会談で登るシーンを見ていたら、「2mくらいの距離が取ってあればマスクなしでもOK」と医師の話。当地でも、マスクなしの人とスレ違うことが多くなった。
真夏日だ 新型コロナと 熱中症

05/30 マスクの着用で心配されるのが熱中症。厚労省は熱中症を防ぐため、人との距離や気温など状況に応じてマスクを外すよう呼びかけたが、既に熱中症は発生している。

駄洒落川柳 投稿日 独り言
勘違い ワッと繰り出し 3蜜へ

06/01 第2波が到来したとして対策を再開した地域もある中、「緊急事態宣言」の全国的な解除を、新型コロナウイルスが「収束」したと勘違いしたのか、全国的に行楽地などへの人出が急増した。
蜜注意 街の中には ウイルスが

06/02 新型コロナは、感染していても無症状がある。無症状でも他人を感染させてしまう。急激な感染者増加を防ぐために「緊急事態宣言」が解除されたとはいえ、3蜜には注意して行動をしよう。
解放感 観光・レジャーに 花が咲く

06/02 「緊急事態宣言」が全ての都道府県で解除された後の、観光などを目的とした土日の東京から他の道府県への移動は、中国の春節には及ばないものの、戻り始めている。
東京都 浮かれすぎて 後戻り

06/03 東京都は、6月1日から新型コロナ対策の規制緩和の「ステップ2」へと移行したが、新規感染34人で腰を抜かし、緩和2日目で大慌てで「東京アラート」を発動。都知事選を意識して急いでいるのでは?
日が暮れて 蜜を求めて 繁華街

06/03 「東京アラート」を発動した東京都の感染拡大のなかには、先月中旬に夜の繁華街で行われたパーティーに端を発したものもある。皆さんは、大船に乗った気分で安心しきっているのでは?
休日は コロナのニュースも 一休み

06/08 一時期は毎日毎日大騒ぎだった新型コロナウイルスに関するニュースも一段落。特に休日は恐ろしいほど静かになりました。しかし新型コロナは燻っているので、火種が一気に燃え上がらないように油断大敵です。
東京都 大盛況の 夜の街

06/09 自粛で強制力のない「東京アラート」。2桁の新型コロナ感染確認が続いている。夜の繁華街に関連している人が多く、これらは感染経路が不明が殆ど。
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい