😀 中部空港(セントレア) (2) (Chubu International Airport (Centrair))



前回中部空港へ来たのは2009年5月24日。2年半ぶりです。

今回は、2012年1月1日の、名古屋の熱田神宮への初詣の後で立ち寄りました。

立ち寄ったとは言っても、旅客機の写真を撮るために、ターミナルの傍のホテルへ宿泊しました。

😀 熱田神宮 (あつたじんぐう) (Atsuta Jingu)
2012年の初詣は、岩国から新幹線で名古屋へ出掛けて、熱田神宮でした。 熱田神宮は、岐阜県の垂井町へ住んでいた頃を含めて、2回目の初詣です。 名古屋駅から名鉄で神宮前へ。 30年近く前のことを思い出しながら、東門か...

1月1日は、夕方の逆光の中で少しだけ撮影。2日は、寒さに震えながら、各航空会社の旅客機を撮り、昼前には、次の目的地である名古屋のリニア・鉄道館へ向かいました。

😀 リニア・鉄道館 JR東海(1/2) (SCMAGLEV and Railway Park)
2012年の初詣は名古屋の熱田神宮。 1日の初詣の後は、中部空港へ行って旅客機の写真撮影。 2日も昼前近くまでは中部空港で旅客機の写真撮影をしていたのですが、午後は名古屋へ戻ってきました。 ...

ボーイング 747 LCF ドリームリフター Boeing 747 Large Cargo Freighter Dream Lifter

熱田神宮への初詣の後で、中部空港へ立ち寄るからには、運よくボーイング 747 LCF ドリームリフターを見てみたいとは、航空機フアンなら誰でも思うことではないでしょうか。
初詣旅行直前の12月末に、中部国際空港 セントレアのサイトで調べたら、
12月29日に到着
12月30日に出発
と、予定が掲載されていました。
残念ながら、1月1日と2日には上の写真の掲示板を見るだけでした。


[2012/01/16追記]
2012年1月16日に中部国際空港 セントレアのサイトを確認したら、
「都合により、当面の間、ドリームリフター飛来情報の掲載を見合わせます。」
と書かれていました。

旅客機・・・スカイデッキから

手が痺れるほど冷たかったです。
スカイデッキの先端は、写真を撮影する人で混雑していました。

Delta Airlines

Vietnam Airlines

China Airlines

Lufthansa

Lufthansa の Airbus A340-300


昨年の初詣は成田山新勝寺。その時立ち寄ったのは成田空港。
A380-800に堪能しました。

成田空港 (3) エアバス(AIRBUS) A-380、他 (Narita International Airport)
Lufthansa  LH710便 A380-800 成田空港 08:30着 定刻に到着しました。 2011年1月2日は、シンガポール航空(SINGAPORE AIRLINS)のA380の出発便を見るためと、成田...

ところで昔話になりますが、私が仕事でヨーロッパへ出張した時に乗ったのはLufthansa の B-747。
あの頃は米ソの冷戦時代。
ソビエト連邦の上は飛べないのでアラスカのアンカレッジ経由。
成田からドイツのハンブルクまで、20時間くらい掛かりました。

Philippines Airlines

Cathay Pasific Airlines

Korean Air

Finnair

Air China

China Eastern

China Southern


●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい