ドイツ ローテンブルクの街歩き・目次 (Rothenburg)

2014年11月4日、NHK世界ふれあい街歩きで放送されたドイツ ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)です。
私は、2002年5月と、2006年12月の2回、一足先に ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを街歩きしました。

P20061210-IMG_7346

ドイツ ローテンブルクの街歩き・目次 (Rothenburg)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

ドイツのクリスマス市巡りのツアーで、自由行動を活用して歩き回ったローテンブルク。 この、ローテンブルクの街歩きに便利な地図、マップ、ガイドブックなどを紹介するとともに、街歩きの様子を写真で紹介しています。


12月10日は、前夜の市庁舎前のマルクト広場のクリスマス市に引き続き、ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)の街を歩き回りました。

今回のクリスマス市巡りは、3日目の予定として、もう一度歩いてみたいローテンブルクの自由行動が含まれていましたので、今年も抽選に当選するようにと、世界中の神仏にお願いをした上で応募しました。

実は昨年も応募して当選はしたのですが、ちょっとしたアクシデントと、突然の私の脳味噌の腐敗のために、申込書を書いた後でキャンセルしました。

2002年5月の旅行の時に立ち寄ったローテンブルクですが、おとぎの街ローテンブルクに魅せられてしまい、帰ってきてから木組みの家のミニチュア造りをしました。

rothenburg-PA131156[1]

さらには、旅行社のパンフレットに出ていた鍛冶宅ゲルラッハ・シュミーデ(Gerlachschmiede)ミニチュアを、写真で見えないところは想像しながら造ってしまいました。

ドイツの木組みの家の製作 (2/7) GARAKUTA工務店の作品紹介
棟梁の右腕の肘の異変のために倒産寸前だったGARAKUTA工務店ですが、建築工事を再開する直前の2003年8月現在の作品の状況をご紹介します。 1軒目 1軒目です。 幅は24cm、高さは23cm、奥行は22cm...

出来栄えは上々。下の本物の写真と比べてみて下さい。

P20061210-IMG_7124

今回はオプションには参加せず、自由行動だから時間は持て余すほどある。

鍛冶宅ゲルラッハ・シュミーデ(Gerlachschmiede)の実物を見ることができる。

また、入場して見たい所にも行けるし、歩きたい所も歩ける。

2006G-xmas-3
rothenburg-101
rothenburg-991
rothenburg-091

さらに、壁の上の通路に登って、ローテンブルクの街を眺めながら歩いてみる。

というわけで、前回貰って帰った地図を利用して、入場してみたい所、覗いてみたい店に印を付けて、歩いてみたい所に赤線を引いて準備万端。

2006年12月10日用として、「鬼に金棒のローテンブルク徘徊用地図」と前回買った「ローテンブルクガイドブック」を持って行きました。

ところが、クリスマス市真っ只中のローテンブルク。あちらこちらの店に入って見て回るのが精一杯。

結局12月10日に歩き回ったのは、下の地図で青色の線を入れた所だけ。

青色の線だけではあまりにも寂しいため、前日(12月9日)歩いた所を緑色の線で、前回2002年5月15日に歩いた所を赤色の線で入れてみました。
(1.95ユーロで買って帰った地図を利用しました。街全体の大きな地図ですから、拡大には時間が掛かります。)

この程度では、歩き回ったとは言えませんね。
Rothenburg-3

12月10日は8時50分から13時50分までの5時間の滞在でしたが、日曜日とはいえ、クリスマス市の期間中とのことで、店も全て開店していました。

ショーウインドウを眺めるだけでも時間は取られるし、店内に入ると更に時間が必要。

ローテンブルク(Rothenburg o. d. T.)を思い残すことなく歩き回るには、少なくとも丸3日は欲しいと思いました。

こんなことで、殆ど歩いてはいませんが、建物や店のショーウインドウ、また店内などを撮った写真が230枚余り出てきました。

ありきたりの写真ばかりですが、写真の数が特徴の岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)ですから、次のページから歩いた順、すなわち撮った順に数ページにわたってご紹介したいと思います。

歩き回った、おとぎの街ローテンブルク(Rothenburg o. d. T.)

ドイツ ローテンブルクの街歩き・目次 (Rothenburg)
NHKの「世界ふれあい街歩き」で放送された「ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)」を一足先に歩きました。「シュピタール・バスタイ」近くの駐車場を出発して「レーダー門」 ~ 「レーダー・ボーゲン」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「ブルク門」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「中世犯罪博物館」 ~ 「マルクト広場周辺」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「プレーンライン」 ~ 「シュピタール・バスタイ」近くの駐車場へ戻ってきました。
ローテンブルク 街歩き(1/8) シュピタール・バスタイ近くの駐車場 ~ レーダー門 (Rothenburg)
ドイツのローテンブルクは2回行きました。2回目は時間が確保できたので壁で囲まれた街の中を歩き回りました。ここでは、「シュピタール・バスタイ」 近くの駐車場から「レーダー門」までの間を写真で紹介します。壁には、「JTB 日本交通公社」のプレートが埋め込まれていました。模型を作った 「鍛冶宅ゲルラッハ・シュミーデ」 の実物を見ました。
ローテンブルク 街歩き(2/8) レーダー門 ~ レーダー・ボーゲン (Rothenburg)
ドイツのローテンブルクの街、「レーダー門」 ~ 「マルクス塔」 ~ 「レーダー・ブルンネン」 ~ 「レーダー・ボーゲン」の様子を、歩きながら撮ってきた写真で紹介します。途中で、メルクリン(Märklin)の鉄道模型の店を見たり、木組みの家のミニチュアの LEYK lichthäuser の店を見たりしながら歩きました。
ローテンブルク 街歩き(3/8) レーダー・ボーゲン ~ マルクト広場を経てブルク門 (Rothenburg)
ローテンブルクの街歩きです。「レーダー・ボーゲン」 ~ 「白い塔」 ~ クリスマス市が開催されている「マルクト広場」 ~ 「市庁舎」 ~ 「市参事宴会館」 ~ 「マルクト広場」 ~ 「ケーテ・ウォルファルト(Käthe Wohlfahrt)」 ~ 「ブルク門」の間を写真でご覧下さい。
ローテンブルク 街歩き(4/8) ブルク門 ~ マルクト広場を経て中世犯罪博物館 (Rothenburg)
お伽の街、ドイツのローテンブルクを時間の許す限り心ゆくまで歩きました。「ブルク門」を抜けてから「ブルグ公園」で「ジーバース塔」、「シュピタール門」を眺めながら一休み。「聖ヤコブ教会」は入口でUターンし、「マルクト広場」を経て、中世犯罪博物館へ。途中で「人形と玩具の博物館」の前を通りましたが、前回の時に入場しましたので今回はパスしました。
ローテンブルク 街歩き(5/8) マルクト広場(Markt-platz)周辺(1/2) (Rothenburg)
ローテンブルクの中心であり、クリスマス市が開催されている「マルクト広場」と、その周辺を紹介します。グリューワインを飲みながら長いソーセージで腹ごしらえ。「市参事宴会館」の仕掛け時計の「旧市長ヌッシュ」と「ティリー将軍」ですが、「旧市長ヌッシュ」さんは故障。「市庁舎」の双頭の鷲も写真に撮っておきました。
ローテンブルク 街歩き(6/8) マルクト広場(Markt-platz)周辺(2/2) (Rothenburg)
ローテンブルクの「マルクト広場」の周辺を紹介します。「マルクト広場」から「白い塔」へ向けて歩いて行くと「Doitsu-kan(どいつ館)」があります。この店の店員さんは日本の方ですから、日本語以外はNGな私には好都合。前回に引き続き、今回も土産物を買い込みました。ケーテ・ウォルファルト(Käthe Wohlfahrt)は満員でした。
ローテンブルク 街歩き(7/8) マルクト広場 ~ プレーンライン (Rothenburg)
ローテンブルクの「マルクト広場」でクリスマス市を堪能し、旅行誌に写真が載っている「ジーバース塔」の手前の「プレーンライン」へ向かいました。「プレーンライン」は賑わっていましたが、近くにある「コーボルツェレ門」は静かでした。
ローテンブルク 街歩き(8/8) プレーンライン ~ シュピタール・バスタイ近くの駐車場 (Rothenburg)
ローテンブルクを紹介したNHKの「世界ふれあい街歩き」に負けない私の「ローテンブルクのふれあい街歩き」も終わりに近づきました。「プレーンライン」から「ジーバース塔」をくぐり抜け、「シュピタール門」の手前から駐車場へ戻ってきました。
ドイツ ローテンブルクの中世犯罪博物館 (Medieval crime museum in Rothenburg)
元祖・田舎村 ドイツ ローテンブルクの中世犯罪博物館の魔女裁判用の刑具・針椅子、喧嘩女用ダブル首輪、恥辱マスクなどを紹介します。 12月10日、ローテンブルクのクリスマス市での...
ドイツ ローテンブルクの門と塔 (Rothenburg Gate and Tower)
2014年11月4日、NHKの世界ふれあい街歩きで放送されたドイツ ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)です。 私は、2002年5月と、2006年12月の2回、一足先に ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを街歩きしまし...
ドイツ ローテンブルクの鉄看板(吊り看板)(1) (Hanging sign)
2014年11月4日、NHKの世界ふれあい街歩きで放送されたドイツ ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)です。 私は、2002年5月と、2006年12月の2回、一足先に ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを街歩きしまし...

●上記の8ページに分割して掲載しますが、写真の枚数などの都合により、入り乱れたところもあります。

●マルクト広場は何度でも横切ったりしていますので、あちらこちらのページに現れます。

●店のショーウインドウ、店内の様子も、眺めて、撮った順に掲載してあります。

写真の枚数が多く、ページも多いですから、何度かに分けて、ゆっくりとご覧下さい。

ローテンブルク(Rothenburg o. d. T.)の地図

お役立ち情報

ローテンブルクの街歩き資料・・・ローテンブルクの門(tor) と 塔(turm)

ローテンブルク (Rothenburg o.d.T.)の天気は?
weather.yahoo.com

お知らせ

㈱フジ協賛各メーカー㈱フジトラベルサービス、ならびに添乗員のUrakawaさん、6日間お世話になりました。楽しい旅行でしたよ!

コメント