本サイトの情報を探して閲覧される皆さんの「検索キーワード」を分析しますと、まだまだ BD-H30 を使用しておられる方が多く、不具合に困っておられるようなので、下記の情報を保存しておきます。(2016/02/07)
BD-H30を使用中の方へお知らせ 2014年10月28日
不具合でお困りの方は、ソフトウエアのバージョンアップを実施して下さい
このページは、2012年4月26日に賞味期限が切れましたが、その後、BD-H30の使用を続けておられる方から「不具合がほぼ解消された」との情報を得ていますのでお知らせします。
BD-H30を使用されておられて、不具合でお困りの方へ。
このカテゴリーの中のページに数多くの不具合事例が掲載されていますので、参考にされたうえ、ソフトウエアのバージョンアップを実施してみて下さい。
多分、通常の使用範囲においての不具合は無くなると思います。
私の日常の使用方法を紹介します
不具合続出のBD-H30に関しては、リモコンでの操作で現れるメニュー以外の裏操作は一切していません。(私は素人ですから、裏操作をしようにも、裏操作があるのか否かさえも知りません。)
また、メニューの内、1/5程度の機能も使っていないのではないかなあと思われる程度です。
不具合が発生すると、メーカー側としては、使い方を疑うことからj対策に入りますので、ここに、素人の私の日常的な使い方を書いておきます。
①レコーダーのリモコン以外での操作はしていない。
但し、リモコン以外の特別な操作は1つ。
フリーズした時に、爪楊枝でリセットボタンを押すこと。
②録画の処理・・・ほぼ毎日、以下のような順序で実施。
②-1 「番組表」を表示させて、その中から個別に録画を予約。
時間が重なった時は、どらかを予約解除。
番組の終了と、もう一つの番組の開始時刻が重なった場合は、前の番組の終わりがが切れることを承知で予約。
②-2 「キーワード自動録画」が設定してある。
設定してあるキーワードは6つ。
個別指定予約と時間が重なった場合は個別指定が優先されるので、録画できていなくても、不具合とは思っていない。
②-3 1日のうちに「録画リスト(HDD)」を表示させ、録画済のタイトルをチェックするとともに、HDDの残容量(残時間)を確認。
(HDDの残時間は、少なくても50時間を割らないようにダビングしたり消去。)
②-4 「録画リスト(HDD)」の画面で、「キーワード自動録画」されたものの中から不要なものを消去。
②-5 「番組表」から個別予約で録画されたものの中から、想定外の内容で不要だったものを消去。
②-6 残ったタイトルを、メニューの「編集」-「シーン(部分)消去」を使って、CMなどの不要部分をカット。
②-7 メニューの「インデックス画面変更」を使って、インデックス画面に表示される画像を変更。
②-8 メニューの「タイトル名変更」で、必要により、文字の削除、追加。
②-9 ダビングの時に判別し易いように、メニューの「グループ設定」でグループ設定。
②-10 メニューの「タイトル分割」で2つに分割することがある。
②-11 時間の短いものは、メニューの「タイトル結合」で結合することがある。
結合はHDD上だけでなく、BD-REへダビング後の場合もある。
③再生
時間の取れる時に、HDD内の録画済、編集済のタイトルを適当に選んで再生。
④ダビング
④-1 ある程度、録画済のタイトルが溜まったら、BD-REへダビング。
「録画画質」は「3倍」で、HDDの残時間は50時間以下になったことはない。
④-2 使用しているBD-REメディアは、
SONY 原産地 日本
TDK 原産地 台湾
④-3 メニューの「ディスク管理」-「ディスク保護」を使って、ほぼ満杯のBD-REに保護設定している。
⑤その他の操作
⑤-1 「キーワード自動録画」で、録画中に不要と気づいた場合、リモコンの「停止」ボタンを押して、録画を停止
(中断)することがある。
この中途半端な録画は、メニューの「消去」を使って消去。
⑤-2 BD-REへバックアップしたタイトルを一旦HDDへ戻して(MOVE)して、新しい区分のBD-REへ再MOVEすることがある。
⑤-3 録画は、「番組表での予約」と「キーワード自動録画」のみで、リモコンの「録画」「停止」ボタンを使った
録画はしていない。
⑤-4 メニューの「ディスク管理」-「ディスク」
⑥その他、使用中に気づいた状況
⑥-1 ダビングと予約録画が同時進行することがある。
⑦BD-H30の使用環境
⑦-1 テレビはのLC-26E8が2台。
このうちの1台にHDMIケーブルで接続。
⑦-2 市販のBDは所有していないのでBD-H30で再生したことはない。
DVDは、当初はBD-H30で再生していたが、不具合が頻発し始めてから、安物のブルーレイプレーヤーを購入し、LC-26E8にHDMI接続。
このプレーヤーを再生専用として使用。
以上が日常の使い方です。
この他に、ダウンロードの設定などをしているが、メニューからの設定範囲なので、全く問題はないと思います。
が・・・BD-H30のソフトウエアにバグがあれば問題は別。 私の責任範囲外です。
2011年10月26日 奇妙奇天烈な祟りのような状況が発生・・・前ページの続き
奇妙奇天烈な祟りのような状況が2件発生しましたので書いておきます。
通常では考えられないような状況ですので、ここでの写真にも、撮影日時を「秒単位」まで記載しておきます。頭を混乱させないように見て下さい。
2011年10月26日(2) 奇妙奇天烈な祟りのような状況・・・1件目
この件は、使用方法が悪いと言われないように、写真を挿入して、順を追って書いています。
従って、正常な状態(BD-H30の挙動)のことも含まれています。
なお、挿入した写真の下には、撮影日時を書き込んでいます。
通常なら見過ごすことも、今は疑いながら使っていますので、細かいことにも気がつきます。
今朝は目が覚めて1番に、昨晩から今朝にかけての録画に異常がないかをチェックすることにしてBD-H30の「録画リスト(HDD)」を見たら、何やら昨晩のメーカー側の来訪時に録画していたもの(写真中の黄色反転されたインデックス)を最後に、録画されていない様子。
撮影 2011/10/26 03:58:40
昨晩から今朝にかけて、どのような録画予約がされていたのか、何かたよりになるものはないか?と「番組表」を開いてみたが、過ぎ去った時刻のものは表示されない。・・・当然。
撮影 2011/10/26 03:59:24
何か調査できるものはないかと思ったら、先般から録画ミスをチェックするために、「予約リスト」をメモしたものがあることを思い出して調べたら、写真の赤線の番組「22:00~ 141チャンネル BS日テレ」が録画されていないことが判明。
撮影 2011/10/26 04:02:00
録画されていたら「録画リスト(HDD)」へ表示されてもよいはず。
何か、直近で録画の予約がされた番組はないかと、「番組表」を見たら、
撮影 2011/10/26 04:03:46
「NHK総合・山口 午前 4:15~午前 4:20」の番組が、キーワード自動録画が予定されていたので、録画を待つことに。
予定通り録画が開始。
撮影 2011/10/26 04:16:14
予定通り録画が終了。
撮影 2011/10/26 04:20:58
BD-H30本体の表示を見た限りでは、録画はしているようだが、本当に録画をしているのかなと疑いながら、「録画リスト(HDD)」画面を開いたら・・・
奇妙奇天烈、狐に包まれた、祟りのような状況が出現!
今まで見過ごしてきた状況かもしれませんが、初体験です。
誰かが藁人形を作って、丑三つ時に五寸釘を打ち込んでいるのでしょうかね?
リモコン操作で、「録画リスト(HDD)」を表示してみたら、
なんと、「アッと驚く為五郎!」。
他の機種のレコーダーではお目に掛かることが出来ないと思いますので、ジックリとご覧下さい。
撮影 2011/10/26 04:21:40
最初の「03:58:40」の写真を比べてみて下さい。
先ほど録画された5分間の番組(写真の中で黄色く反転しているインデックス画像)の前に、2つのインデックス画像があり、03:58:40から04:21:40の23分間に3つの番組が録画されたように表示されています。
突然に降って湧いたのは、上記の2つの番組です。
このBD-H30は同時に2番組以上は録画は不可能ですから、23分-5分=18分の間に2番組を録画。この2番組の放送時間は合計で18分を超えますので、ありえない話です。
「アッと驚く為五郎!」ではなく、突然に録画されていると表示された番組、「ナニコレ珍百景」そのものです。
上のありえない計算式を証明する写真をお目に掛けます。
撮影 2011/10/26 04:22:58
突然現れたインデックス2つの内の1つは、「10/25[火]午後10:00 55分」と表示されていますので、18分間に録画されることは絶対に無理。
放送時刻は昨晩。
昨日来訪されたメーカー側の方は、私が行っている、「編集」-「シーン(部分)消去」を盛んに気にしておられましたが、この症状は、今朝私が目覚めてから一発目のこと。
私は最初の写真にある「録画リスト(HDD)」以前には何も操作はしていません。
これは、「編集」-「シーン(部分)消去」の操作には関係ない、新たな不具合です。
今朝も録画予約が設定してあるのでモタモタ出来ず、BD-H30の常備薬=爪楊枝でリセット。
撮影 2011/10/26 04:24:40
見ない日のほうが少ないくらいの見慣れた、うんざりするメッセージ。
の開発者も、こんなに何度も見てもらえるとは思ってもみなかったことでしょう。
今年の流行語大賞の候補、「想定外」とは、このメッセージですよ。
いつ録画したものが消え去るか判らないBD-H30。
再起動した後、「録画リスト(HDD)」でチェックしておきました。
撮影 2011/10/26 04:26:30
2011年10月26日(3) 奇妙奇天烈な祟りのような状況・・・2件目
面倒臭くて根負けしそうですが、面白い症状が現れましたので書いておきます。
これも新たに気づいた現象=不具合です。
上の「奇妙奇天烈な祟りのような状況・・・1件目」の時、「録画リスト(HDD)」を見た時に、変なインデックス画像に気がつきました。
これは、前ページの「2011年10月23日(2) 摩訶不思議な不具合」で書き、10月25日のメーカー側からの来訪時に説明済みの件です。
問題のインデックス画像は、黄色く反転したインデックスの下。
撮影 2011/10/26 04:31:56
問題のインデックス部分をアップで撮りました。
タイトル名は、「不具合-青海チベッ・・・」。
このインデックスは写真で判るように、黄色に反転させていないので、「録画の最初」か、メニューの「インデックス画面変更」で設定した画面が表示されるはず。
撮影 2011/10/26 04:32:04
この中の小さな画面の画像ですが、「編集 シーン(部分)消去」では「2011年10月23日(2) 摩訶不思議な不具合」のようなことになります。赤○の中をご覧下さい。
撮影 2011/10/26 04:32:52
ここで、再び問題として取り上げたのは、「録画リスト(HDD)」の小さな画像と、「編集 シーン(部分)消去」の画像に差異があるからです。
これについては、10月26日以前の状態はどうだったのかを確認するために、10月23日以降の写真で、「録画リスト(HDD)」を撮ったものを全てチェックしてみました。
写真のチェックの結果は、「録画リスト(HDD)」の小さな画像は今日と同じでした。
と言うことは、取扱説明書に書かれていない(と思う)方法でしか不要部分がカット出来ないものを、どのようにしてカットすればよいのかに挑戦してみて、成功したら、いずれかのページで披露したいと思います。
この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。 |