この記事内には広告が含まれています。

😀 元祖・田舎村の近況 (5) 2006年(脳味噌が脳梗塞前より新鮮に)

●このページは、前ページからの続きです

2006年6月~ アゲハ蝶の幼虫とカブトムシの幼虫の飼育

子供さんの夏休みの自由研究に間に合うようにと、今年も夏休みに先行して、アゲハ蝶とカブトムシの幼虫と戯れています。

今年のアゲハは黄アゲハ

我が家のパセリは、黄アゲハの幼虫用に植えてあります。

キアゲハの飼育(5) 神秘的なキアゲハ羽化
昆虫館館長 キアゲハの飼育(5):またまた、キアゲハの羽化です。出来るだけ多くの写真を撮って残しておくことにしました。縮まった翅が大きく広がる・・・不思議なものですね。 今年の梅雨は長いうえに豪雨。セミの声も殆ど聞こえてきません。 今朝は、

今年は、羽化したばかりの白いカブトムシに出会いましたよ。

カブトムシの飼育(7)[別冊]白いカブトムシ誕生(その1)
昆虫館の館長 カブトムシの飼育(7):羽化の兆しが見えたので、横型の人工蛹室に寝かせて待っていたら羽化してくれました。羽化したばかりの白い翅のカブトムシを見たい方は、お試し下さい。但し、日本のカブトムシには、横型の人工蛹室は不向きなので、羽

無我の境地でムシの世話をする。

楽しいひと時が過ごせますよ。

2006年7月16日 航空自衛隊防府北基地の航空祭

今年も航空自衛隊防府北基地の航空祭へ行きましたよ。

暑い中でバカなことだとお思いの方もあると思いますが、極限の飛行を見せてくれるデモは暑さを忘れさせてくれます。

航空自衛隊 防府北基地・2006年・航空祭(1/7)記念塗装機・地上展示機 2006年7月16日
昨年(2005年)は、航空祭当日が梅雨明けでしたが、今年の梅雨は長くて、九州地方では豪雨で被害続出。 今年の防府北基地航空祭は、前日まで天気の心配をしていましたが、一時的には雨がパラついたものの、航空祭にはうってつけの天気に恵まれました。 ...

航空祭に行ったことのない方は、GARAKUTA Villageに騙されたと思って行ってみてください。絶対に虜になりますよ。

2006年7月18日 サマージャンボ当選祈願のため宝当神社へ

毎年目減りする崩壊した年金では生活できず、崩壊寸前の我が家。

ここまできたら最後の手。サマージャンボと神頼み。

サマージャンボ当選祈願なるツアーに参加して、宝当神社で1等の当選を予約してきました。

あとは抽選日を待つだけですが、ボチボチ使い道の検討に入ります。

防長トラベル 宝くじ当選祈願!! と ホテルオークラ・ランチバイキング(朝日新聞謝恩バスツアー)
宝くじ当選祈願!! と ホテルオークラ・ランチバイキング(朝日新聞謝恩バスツアー) 旅行日 2006年7月18日 ツアー名 宝くじ当選祈願!! と ホテルオークラ・ランチバイキング (朝日新聞謝恩バスツアー) 旅行社 防長トラベル 料金 ¥...
😀宝当神社(ほうとうじんじゃ) 宝くじ当選祈願
元祖・田舎村 サマージャンボ、年末ジャンボなどの、宝くじ当選祈願で有名な「宝当神社」(ほうとうじんじゃ)を紹介します。 上の写真は、宝当神社ではなく、唐津城です。 宝当神社のある高島は、唐津城の向こうに隠れています。 スズメのナミダ程度の年...

P20060730-IMG_12541
大好評発売中、GARAKUTA神社宝当壷
宝当袋より数倍も効果あり!
当りくじ券を足で吸い付けて、壷の中へ引っ張り込んでくれます。

2006年9月9日 2006年の海上自衛隊岩国航空基地祭

電車のようにも見えますが電車ではありません。

飛行機が走る滑走路はありますが、線路が敷いてありません。

新型のヘリコプタMCH-101です。

2006年の海上自衛隊岩国航空基地祭は天気が悪くて残念でした。

😀 海上自衛隊 2006年 岩国航空基地祭(1/3) 2006年9月9日
2006年9月9日は海上自衛隊岩国航空基地の基地祭でした。 8時30分には入場したのですが、あいにくの雨もようの天気。 祝賀飛行が中止になり残念でした。 岩国基地の顔・お客さんの顔 US-2、EA-6B、OP-3、MCH-101、SH-60...

2006年10月8日 山代神楽本谷保存会の神楽 岩国市 尾津明神社

若い女性を襲う悪者、八岐大蛇(やまたのおろち)です。

助けに行こうと思ったのですが、大迫力に呆然としているうちに、呑み込まれてしまいました。

久しぶりに神楽を見ましたが、大江山(おおえやま)も迫力がありますよ!

😀 山代神楽本谷保存会:岩国市 尾津明神社 秋祭り 奉納神楽(1/6) #岩国市 #神楽
山代神楽本谷保存会:岩国市 尾津明神社 秋祭り 奉納神楽 2006年10月8日 2006年10月8日、我が家の近くの小さな神社、尾津明神社で神楽が演じられました。 神楽(かぐら)といえば、私は小さい頃(小学生の頃)に見たことはありますので、
😀 山代神楽本谷保存会:禊払い 岩国市 尾津明神社(2/6) #岩国市 #神楽
山代神楽本谷保存会の神楽(かぐら) 2006年10月8日  岩国市 尾津明神社 山代神楽本谷保存会の神楽、禊払い を写真で紹介します。 禊払い お知らせ このページは、山代神楽本谷保存会:岩国市 尾津明神社 秋祭り 奉納神楽の一環です。
😀 山代神楽本谷保存会:恵比寿 岩国市 尾津明神社(3/6) #岩国市 #神楽
山代神楽本谷保存会の神楽(かぐら) 2006年10月8日  岩国市 尾津明神社 山代神楽本谷保存会の神楽、恵比寿 を写真で紹介します。 恵比寿 このページでは、恵比寿(えびす)をご紹介しますが、恵比寿さまの可愛い仕草には大笑いしました。 お
😀 山代神楽本谷保存会:大江山 岩国市 尾津明神社(4/6) #岩国市 #神楽
山代神楽本谷保存会の神楽(かぐら) 2006年10月8日  岩国市 尾津明神社 山代神楽本谷保存会の神楽、大江山 を写真で紹介します。 大江山 大江山(おおえやま)をご紹介しますが、鬼の衣装の素晴らしさには度胆を抜かれた感があります。 ●こ
😀 山代神楽本谷保存会:八岐大蛇 岩国市 尾津明神社(5/6) #岩国市 #神楽
山代神楽本谷保存会の神楽(かぐら) 2006年10月8日  岩国市 尾津明神社 山代神楽本谷保存会の神楽、八岐大蛇 を写真で紹介します。 八岐大蛇 当日は最後に演じられた八岐大蛇(やまたのおろち)です。 世界の美女、某北国の美女軍団に負けな
😀 山代神楽本谷保存会:その他 岩国市 尾津明神社(6/6) #岩国市 #神楽
山代神楽本谷保存会の神楽(かぐら) 2006年10月8日  岩国市 尾津明神社 山代神楽本谷保存会の神楽、その他 を写真で紹介します。 このような神楽を見るのは初めてなので、写真を撮ったものの、演目名が判らないものがあります。写真を捨てるの

2006年10月15日 航空自衛隊岐阜基地航空祭

航空自衛隊岐阜基地航空祭

航空自衛隊 岐阜基地・2006年・航空祭(1/4)会場の様子と地上展示機 2006年10月15日
2006年航空自衛隊岐阜基地航空祭へ行ってきました。 前日の10月14日早朝に岩国を出発。米原経由、関ヶ原で途中下車して、垂井の街、現役時代に勤務していた工場、大垣の街を経て岐阜のホテルまで、現役時代の仲間が車で連れて回ってくれました。 5...

岐阜県といえば現役の時に延べ13年間過ごした所です。

航空祭の前日に関ヶ原、垂井、大垣を経て岐阜で前泊。

関ヶ原から岐阜まで、昔一緒に汗水流した同僚が車で連行してくれたり、顔を見せてくれましたが、懐かしかったし、嬉しかったですよ。

2006年12月7日~12日 ドイツのクリスマスマーケット巡り旅行

全世界のGARAKUTA Villageフアン、並びに、田舎村フアンの皆様、この写真をご覧になり、早合点しないで下さい。

誠に残念ながら、これは私の亡霊ではありません。

た、死神、貧乏神、厄病神の類ではありません。とは言っても、見れば見るだけ誰かに似ているような気がしてなりません。

それは誰か?

アナタ! ここをご覧になっているアナタですよ!

冗談はさておき、これは、かの有名なドイツのクリスマスマーケット(Weihnachtsmärkte)

😀 ドイツ の クリスマスマーケット巡りの旅行 (Christmas market tour)
ドイツのハイデルベルク、シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ローテンブルクのクリスマス市を回りました。宿泊地のカールスルーエ、フランクフルト中央駅、経由地のオランダ,スキポール空港などのクリスマスの様子などを紹介します。

その中でも一番規模の大きいといわれるニュルンベルク (Nürnberg)のクリスマスマーケットの屋台で身売りしていたものです。

😀 ドイツ ニュルンベルク(1) クリスマスマーケット(クリスマスマーケット) (Christmas Market in Nuremberg)
おもちゃの街、焼きソーセージの街、クリスマス・マーケットの街、ニュルンベルクの聖母教会、美しの泉がある中央広場に160軒を越える屋台が並び、グリューワインの甘い香りが漂うクリスマス市(クリスマスマーケット)の会場の様子を写真を使用して紹介します。

値段は16.50ユーロ。12月7日の交換レートは157円でしたから、約2600円もするものです。

話は前後が入れ替わりましたが、2005年11月30日の突然の脳味噌腐敗から1年が経過。

自分では新鮮な味噌になったと思っているものの、確かかどうかを確認と、腐敗の一周記(忌ではありませんぞ・・・漢字変換は間違っていません)の記念として、ドイツのクリスマスマーケットを視察してきました。

視察とは言っても某議員大先生方の視察とは違って、血税浪費大名行列観光旅行ではありませんので、皆様の年金を目減りさせてご迷惑をお掛けすることはありません。ご安心下さい。