この記事内には広告が含まれています。

😀 元祖・田舎村の近況 (27) 2022年(新型コロナの収束が待てないので旅行再開)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

昨年は、日本政府は新型コロナの感染爆発に打つ手がなくバンザイ。感染して重症化し、あの世へ逝くわけにはいかないので正月旅行は中止。
しかし、具体的な対策を打つ能力がない政府を待っていたのでは、永久に巣ごもりを続けることになりかねないので、正月旅行を再開した。

2022年1月1日 賀正

2022年1月1日 今年は正月旅行を再開


岩国空港 07:35発
↓  ANA632便
羽田空港 09:05着
羽田空港 09:25発
↓  バス
新横浜プリンスホテル前 10:07着

😀 岩国錦帯橋空港から1月1日の第1便・NH632(ANA632)で羽田空港へ
岩国錦帯橋空港 昨年は、新型コロナ対策に大失敗して仮病で首相の座を放り投げた安倍元首相を引き継いだ菅前首相も新型コロナには太刀打ちできずお手上げ。就任早々から感染爆発のため、毎年続けてきた正月旅行は中止しました。 しかし、このまま新型コロナ...

東横イン新横浜駅前本館・・・宿泊


😀 金沢動物園、東京ドイツ村、航空科学博物館(まとめ)
元祖・田舎村 昨年は、新型コロナ対策に大失敗して仮病で首相の座を放り投げた安倍元首相を引き継いだ菅前首相も新型コロナには太刀打ちできずお手上げ。就任早々から感染爆発のため、毎年続けてきた正月旅行は中止しました。 しかし、新型コロナの収束を待...

2022年1月2日 金沢動物園・東京湾フェリーで久里浜から金谷へ・東京ドイツ村

金沢動物園

😀 金沢動物園
元祖・田舎村 毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。 1月2日は横浜市の金沢動物園へ行きました。 金沢動物園は、...

東京湾フェリーで久里浜から金谷へ

😀 東京湾フェリーの船上から下位蜃気楼(浮島現象)が見える
2022年1月2日は、新型コロナのオミクロン株が爆発的に蔓延し始める直前の正月旅行の2日目。 横浜市の金沢動物園を出発して、千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村へ向かう途中は、東京湾フェリーを利用して、久里浜港から金谷港へ。 東京湾フェリーで久里浜...

東京ドイツ村

😀 東京ドイツ村
元祖・田舎村 毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。 1月2日は千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村へ行きました。 単に...

京成ホテルミラマーレ・・・宿泊

2022年1月3日 航空科学博物館

航空科学博物館

😀 航空科学博物館
元祖・田舎村 毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。 1月3日は千葉県山武郡芝山町の航空科学博物館へ行きました。...

東横イン新横浜駅前本館・・・宿泊

2022年1月4日 正月旅行を終えて岩国へ


新横浜プリンスホテル前 09:13発
↓  バス
羽田空港 10:00着
羽田空港 12:15発
↓  ANA635便
岩国空港 14:00着

😀 羽田空港から1月4日の第3便・NH635(ANA635)で岩国錦帯橋空港へ
羽田空港から2022年1月4日のNH635(ANA635)・Airbus 321で岩国錦帯橋空港へ 機材は Airbus A321-272N型、JA133Aでした。 一昨年の山梨県側の証空から見た富士山が忘れられず、10月時点での座席は左側...

2022年1月5日~ 岩国市は新型コロナ感染大爆発

1月5日 米軍岩国基地から岩国市内へ新型コロナが蔓延

1月1日~4日の旅行中はスマホで岩国市の新型コロナの感染者数を確認。日増しに感染者数が増え感染爆発状態に。岩国へ帰るのが怖くなったが、オミクロン株より強い新種の株にも打ち勝つつもりで帰宅した。

帰宅してみたら、岩国市は世紀末の様相。岩国市の感染大爆発の根源は米軍岩国基地。


1月1日~4日の正月旅行で、2日の千葉県の「東京ドイツ村」のイルミネーションイベントは強烈。物凄い人で「3蜜」どころか「8蜜」、周りにはマスク無しの人も。岩国市の米国直輸入のオミクロン株は、マスク2枚重ねでは足りないほど怖い。

1月8日 岩国市は9日から31日まで「まん延防止等重点措置」

1月8日朝、
・鼻水タラタラ
・咳
・目は重くてボーー
・喉はイガイガ

しかし、熱は36.7℃、味覚は衰えたように思うが美味しくないからか?  倦怠感はあるように思うが寒さのためか?


水際対策の抜け穴を突かれた岸田首相は「まん延防止等重点措置」の迷文句で責任を自治体へ放り投げた。9日から今月末まで、岩国市に住む我々は何をすればよいのか? 残るは本日だけ。巣ごもり用の食料の買い溜めに走るぞ!!!

1月8日 岩国市の臨時PCR検査は受付終了

関東地方への旅行を終えて帰宅したが、空港での3蜜、満席の搭乗機。岩国市での感染爆発。日が経つにつれ不安が増す。検査を受けようとしたが「予約上限に達したため、現在受付は行っておりません」。風邪薬で抑えて再受付の開始を待つしかない。

1月9日 「まん延防止等重点措置」第1日目

1月10日 岩国市の臨時PCR検査の予約が取れた!

岩国市の「感染に不安を覚える無症状の方」向けの来場型の臨時PCR検査会場の期間が延長され、受付が再開したが、受付開始時刻とともに受付電話がパンク状態。何回トライしてもダメ。やはり発症するまで待つしかない。諦めるしかない。


午前中は5回線の予約受付電話は全くつながらなかったが、本日の予約受付終了間際に電話したら繋がり、12日の朝の予約が取れた。検査結果がOKなら、正月旅行で行った親戚に報告が出来る。心配事が一歩前進。

1月12日 岩国市の臨時PCR検査

岩国市への「まん防」適用に伴う「新型コロナウイルス感染症に係る来場型の臨時PCR検査会場の期間延長」により、日本が米軍へ提供した野球場の駐車場へ。大事な「だ液」を採取して提出。1~2日後の電話による結果連絡を楽しみに待つ。

1月14日 岩国市の臨時PCR検査での結果は陰性!

岩国市のオミクロン株蔓延の源である米軍岩国基地の近くに住んでいるので慌てて受けた臨時PCR検査。陽性との結果も想定していたが、13日の電話連絡では、我が家は2人とも「陰性」。3回目のワクチン接種の効果が出るまで冬ごもり。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい